プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




サマータイムですよーーー(チェコ) :: 2015/03/28(Sat)

今日の夜中の二時に
チェコはサマータイムに変わります。
時計の針一時間進めてください。
何年たってもなれないこのサマータイム。
お客様の飛行機の時間とか心配になります。

一時間損した気分なんですよねwww
でもだんだんと春が近づいてくる・・そんな季節の始まりです。
  1. チェコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
オーロラ(今回に限りプラハとは関係なし) :: 2015/03/26(Thu)

今、電磁波のなんちゃらかんチャラ(すいませんだんなからの受け売りなので何チャラの説明が出来ませんwww
とにかくGPSが狂うかもというような状況らしく
世界的にオーロラが見える時期なんだそうです。

我が家は今週は長期滞在の何名か除いてノーゲスト。
普段あまりわがままを言わないだんなさんが突然オーロラが見たいと言い出しました。

本当は私も・・といいたかったのですが

今現在ホッケー留学生が三人もいる我が家
私たち二人がいなくなると餓死?笑 してしまいます。

なのでだんなだけオーロラベルトのあるフィンランドに行くことになりました。
今頃長女の絵理と二人で電車に揺られて移動しているころだと思います。
絵理のいる空港近くの町から八時間かけて移動するそうです。
サンタで有名な町まで行ったら
そこから歩くスキーでオーロラの見えるところまで行くんだとか
それを聞いてつくづく行かなくてよかった・・と心のそこから思いました。

私は家族のなかでひとりだけ運動音痴なので・・・
もともとスキーヤーの二人はわくわくしているようですが

オーロラ見えるといいね。

お土産話楽しみにしています。


1280px-Polarlicht_2.jpg





  1. チェコ生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハの春はまだ遠い・・・そしてホッケー :: 2015/03/12(Thu)

寒かったりあったかかったり
まさに三寒四温
で我が家のホッケーマンたちもなんとなく体調が優れないようです。

しかーーーーし
うちのこ(正確には預かっているお子さんたちですが)
たちの所属するクラドノは順調にプレイオフ勝ち進んでおります。
応援にも気合が入ります。
みんないろんなプレッシャーと戦っていると思うので・・
応援することとかおいしいもの食べさせてあげることしか出来ませんが・・・
がんばれーーー

チェコで一番になって
そのチームで活躍しているのが
うちのこたちだったら・・なんて母は夢想しています。

今回はアイスホッケーの話でした。

  1. チェコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お雛様 :: 2015/03/01(Sun)



明後日は雛祭りですね

本日倉庫から一年ぶりにだして
飾り付けをしました。
今年、我が家の女性たちは皆てんでバラバラで
いませんので

唯一の未婚女性は
レナ一匹です。



ohinasamalena.jpg




看板娘ですから
頑張ってもらいましょう




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0