プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チェコ 日本人音楽留学生のコンサート :: 2013/11/24(Sun)

秋の留学生コンサート・・・とやらに行ってきました。
その昔は弁論大会と同じ日程でやっていたり
ピルゼンとかでやっていたりしたこともありました。
最近は年二回プラハでやっているようです。

我家に今いるホッケー留学生二人と長男と旦那とお客様のご夫婦と総勢七人で聴きにいきました。
のんちゃんとレナはお留守番です。
のんちゃんは昨日の試合でチェックくらって脳震盪で・・救急車で病院送り。
遠征だったのでとりあえず家に帰って安静ということになりました、
ちょっと心配です。今週はホッケーも休みですね。

・・・・で我家のホッケー小僧たちは
見事に第二部は三人とも爆睡していました。
Uきは、オペラについで撃沈。笑

第一部でうちの下宿人О石君(仮名)が弾くというので・・・
演目は日本の童謡メドレーでなかなか良かったです。

ころざしを 果たして

いつの日にか 帰かえらん

山はあおきふるさと

水は清き ふるさと


・・泣けますよね、ちよっと海外でこんな歌聞くと。
我家のホッケー小僧たちも
友だちや大切な人や家族や
いろんなものを捨てて
夢を追いかけているわけですから。
もちろん今日演奏してくれた音楽留学生たちも。
みんな頑張って欲しいなぁとしみじみ思いました。
日本で応援してくれている人
待っている人のためにも・・そして自分自身のためにも。

素敵な演奏をありがとう。そして皆様ご苦労様でした。

帰り22番トラムの車窓から見えたプラハ城の夜景と
ナーミエスティミールのクリスマス市が賑やかで楽しそうでした。
子供たちのご飯の支度しなくていいなら立ち寄って観光してみたかったな♪


1024-768_20131125052217198.jpg



  1. チェコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハ民宿桐渕の紹介パート2 :: 2013/11/20(Wed)

1階のみやげ物コーナー
雑貨やらピンバッジ、切手手作りビーズやらなんやらかんやら

553664_555944984475142_1335490625_n (2)

続きまして三階の客室。301号室。
バストイレ付のお部屋です。
ここはこだわって全て私の大好きなミャシャです。
ゆったりした皮のソファー。設備は102とそう変わりませんが
このお部屋は暑い夏も大丈夫クーラー完備です。
バストイレ付の我家で一番いいお部屋です。デラックスルーム・・(ネーミング最悪といわれてしまいました・・笑)

577239_555944567808517_268196555_n (1)


トリプルまでご利用できます。
ここのお部屋には本棚と日本の本がたくさんあります。


1461380_555946771141630_1360016590_n.jpg



そして303号室。ツインですがシングル利用になることが多いですね。
夜景がとても綺麗な部屋です。今は未来のエキストラリーガーの部屋になっています。

374500_555946194475021_454814909_n.jpg



以上民宿プラハ民宿桐渕の客室紹介でした。



  1. プラハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
民宿桐渕のご紹介 :: 2013/11/19(Tue)

1465378_555948527808121_389212539_n.jpg


いまさらですが民宿桐渕のご紹介です。
まずは民宿の顔フロント。で恥ずかしながら旦那と私こんな感じでいつもお出迎えです。
チェックイン作業やラガイドブックやら・・・トラムチケットや割引券や地図などもあります。

で続いて102号室。
ツインもしくはトリプルでこちらのお部屋はバストイレ専用になります。
明るくて大きなお部屋で私は結構気に入っています。
ちなみに我家各部屋にテレビ、日本語対応のパソコンともちろん無料での有線無線でのインターネット環境。テレビ、冷蔵庫、湯沸しポットにコーヒーなど、他にも食器。シャンプーやボディシャンプーにドライヤー。タオル大小。モチロン毎日の清掃とリネン交換。ソファーセットとテーブルもあります。などなど・・
102号室にはに電子レンジも備え付けてあります。
なんていうんでしょうか・・・私たちがあったらいいなぁとかこうして欲しいなぁとかあったらいいなぁとか思ったものは可能な限り集めたつもりです。

私は欲を言えば大画面テレビ・・旦那は部屋にはお茶菓子だろうなんていうんですが・・
そのうちもっと儲かったらね。
ちなみにプラハ市では宿泊客から観光税なるものを徴収しています。
もぐりの宿でもない限り払わなくてはいけないのですが・・
これは私たちが負担しています。まぁ一人100円程度のわずかな金額ですので・・
でも最近なんやかんやと私たちのような小規模の事業所からも国や町が税金とろうとしているのが・・
ちょっとつらいとこですね。値上げはしたくないので頑張れるだけ頑張ります。
こちらで宿泊業するためにはさまざまな資格が要りますが・・
外国人である私たちがきちんとやつていくためには・・消防や保健所・・イチョやデチョなどなど
さまざまなものクリアしないといけません。
ちなみにうちは旦那が日本で10年以上宿泊業やっていたおかげでホステンスカーチーノストという結構チェコ人でもなかなか取れないような資格もらえましたので・・・どんな大規模ホテルでも営業できるらしい・・宝の持ち腐れですけどね。


1467292_555942401142067_1198529916_n.jpg


で最後にビジネスコーナー
そんなたいそうなものではありませんが
パソコンとスキャナーとプリンターです。
次の列車の予約とかホテルの予約とかあると便利でしょう?
セルフでてきるようにしてあります。
下の棚はお客様が自由に使っていただける食器やら調理用具が入っております。

パブリックなものとしてはラウンジにグランドピアノ、お客妻15人程度くらいまでならサロンコンサートとなんかも可能です。
地下にサウナ室とカラオケなんかもあったりします。
欲を出せば・プールとジャグジーが・・・笑。ほしいよね。
洗濯機や乾燥機も地下にあります。
ランドリーサービスもやっていますので遠慮なくお申し付けください。

1454800_555943537808620_188759737_n.jpg


長くなってきたので今日はこんなとこで・・・

あ・・・もうひとつ一階には101号室がありますがこちらはキッチン付の長期滞在者のためのお部屋で当分空く予定がありません。なのでここだけ写真なしです。ちなみにアップライトのピアノが入っている音楽留学生の部屋です。




  1. プラハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
音楽があふれているプラハ こうもりと新世界 :: 2013/11/16(Sat)

オペラ劇場



まんまですが・・・・
桐渕家今コンサートづいています。
ホッケー一家とクラッシックなんて結びつかないですよね。
でも長男はバイオリン長女と次女はピアノを習っていたりします。

先日は国立オペラ劇場のこうもり
宿泊予定のお客様が急病でこれなくなりチケットが宙に浮いてしまいました。
平土間の本当にいいお席で・・・
のんちゃんと最近我家の新メンバーになったホッケーマンUきがいくことに・・
Uきは高校生ですが一応スーツは持ってるようにいってあったので・・
のんちゃん曰くUき三幕目ずって寝てんねんでーー恥ずかしかったわーーっていってましたが・・
二人でオペラ楽しんできたようです。

続いて一昨日はうちの旦那がピアノの留学生とチェコフィルの新世界聞きに・・
特別クラッシックが好きだというわけではないのですが・・
チェコフィルだけは別みたいです・・その上演目が新世界と来れば・・いくしかないということで・・
チケットはなんと大統領が怪我をしてこれなくなったということで
二階のボッスクス席いわゆる大統領席が取れました。
値段なんと250コロナ。
ちなみに大統領は先日日記にも書いたのんちゃんの高校の友だちのお父さんなんですけどね。
考えたら友達がプラハ城に住んでるなんてすごいですよね。
プラハ城内にある一軒家らしいですが・・
ちなみにその子はもう高校には通っていないそうです。レポートだけだしてテストだけ受けるみたいな特別な扱いになったそうです。のんちゃんがいわないので知りませんでしたが大統領選挙のときは学校前にいつもテレビ局や新聞社の人がいて大変だったらしいですね。あ、脱線。




今週はコンサートづいています。
実は22日もプラハ室内オーケストラ(PKOのチケット頂きました。
もちろんいってきます。
本物の音楽がお手ごろな値段で楽しめるプラハ。
今月は留学生コンサートもあるし
よろしかったらプラハに遊びにこられませんか?


  1. プラハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
