プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
なんかいろいろとありまして日記が更新できませんので看板娘たちの写真でお目汚しを! :: 2013/10/30(Wed)

秋の日ののんちゃんとレナ2

最近仕事もですが煩雑な手続きとかが忙しくてなかなか日記の更新ができません。
その上私と旦那以外の家族がみんな病気だったり怪我だったりで・・
写真ののんちゃんも月曜日のホッケーの練習で捻挫してびっこひいております
悠人はひざの手術は無事に終わったものの体調がすぐれず・・今日も朝からモトルの病院で検査。でも原因わからず。留学生Uやは手首の骨折で全治四週間のギプス生活。
なんだかなぁの民宿桐渕です。

ってことでのんちゃんとレナちゃんの写真で・・気分転換?!最近うちのO石くん(全然仮名になってないやんなんてつっこみはしないでね)のんちゃんとレナちゃんの撮影にはまっています。でもなんかいい写真なのでアップ。うちの前の原っぱ。いい感じでしょ?のんちゃんホッケー選手辞めさせてモデルにしようかしら(笑







テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

  1. プラハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チェコのピアノと少しばかり昔話と :: 2013/10/23(Wed)

6-1.jpg

突然ですが
グランドピアノを買うことになりました。
小さい小さい古い古い(ついでに言うなら安い安い)ピアノです。
100年近く前のものです。
蜀台置きがついていたりします。
今もラウンジにはペトロフのアップライトピアノがあるのですが
絵理もカナダだしのんちゃんも今受験生でひく暇もないし
レンタル代も馬鹿にならないので10年以上借りていた愛着もあるものですが
年内でお返しすることになりました。
でも我家 時々ラウンジでサロンコンサートしたりするんですよねーー
必ず音楽留学生がいたりするので・・
で それなら買っちゃえということになりました。
ここ二週間くらいピアノ探ししていたんですが
結構みんなで楽しみました
コリーンの田舎で眠っていたピアノ譲っていただくことになりました。
しばらく弾いてなかったピアノなので
修理や調律が大変ですが・・
このピアノでの初コンサートはいつになるかな?

チェコに私と長男長女との三人できたとき
実は先の見えない真っ暗闇のような状態でした。
入れるはずのチームには入れない。
学校にも入れない。
言葉はまるでわからない。
そんな状態のときにチェコ人や日本人のたくさんの人が私たち親子に手を差し伸べてくれました。
後で聞いたらあまりにもあぶなっかしくてほっとけなかったとか・・・笑
そんなときせっかく音楽の国に来たのだから何か音楽をやらせてみれば・・と音楽留学生の方がアドバスイスしてくださり、悠人はバイオリン,絵理はピアノを習うことになりました。当時はレンタルのピアノにチェコ人の収入のある保証人が二人必要でした。着たばかりの私たちにそんな人がいるはずもなく・・絵理は日本から持ってきたピアニカに手書きの鍵盤で練習する日々でした。半年後帰国するアムの留学生からピアノのリースの権利が回ってきてチェコ人のお友達の恋人とお母様が保証人になってくれてピアノがうちに来たとき絵理来は嬉しくて嬉しくてずーーーーーーっとそのペトロフのピアノ弾いていました。
今は悠人のバイオリンもほこりをかぶっているしピアノもほとんど弾くこともなくなりましたが・・
あの時確かに私たちの心の支えになってくれていたのは音楽でした。

いつかまたホッケーや勉強の時間に余裕ができたらまた
バイオリンやピアノ手にしてくれるとうれしいんですけどね。
安くはない買い物ですが
そんな思いもあって自分たちのピアノ買うことにしたのです。

ピアノの先生はもう日本に帰られたけどバイオリンの先生はこちらの方と結婚されたので実は今も仲良しでたまにお会いしたりします。

プラハの民宿桐渕にきたら
どうか皆さんもお気軽にラウンジのピアノ弾いてみてくださいね。

写真はペトロフのグランドピアノです。うちが今度買うものではありません。念のため

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

  1. チェコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハ 民宿桐渕の休日 レナちゃんと :: 2013/10/16(Wed)

秋の日のレナちゃん

だめです。めろめろです。
レナがどんどんかわいくなってきて・・
そしてアレンにどんどん似てきます。
アレン早く帰ってこないとレナちゃん誰かに取られちゃうよ。


我家の前にある原っぱの風景です。
チェコに来てもう13年になりますが・・こんなに美しい黄葉は始めてみるように気がします。
我家の前の原っぱ、半分はプラハ市のもので半分は個人の所有なんですが
たくさんのリンゴの木があって・・今年は大豊作。
小粒ですが甘くておいしいんですよ。
ここらにはハリネズミやらリスやら
なんかかわいい生き物がいっぱいいます。
ここらの人はハタ(別荘・・とでもいいますか田舎の家といいますか・・)に行く人はあまりいません。
わざわざどこから行かなくても自分のおうちの周りが一番くつろげるから
ハムルの池だったり
ボフダレツの森だったり
人であふれている旧市街より
自然の中でのんびりするのがチェコ人たちは好きなので・・
とはいえ旧市街まで15分。
琵琶湖と比良の山に囲まれていた志賀の暮らしに少し似ているかも。
京都までならすぐに出れたしね。
そういえば私たちの住んでいた志賀も外国人の人がたくさんいました。
湖と山がすぐそばにあって仕事をする都会も近いからといってたなぁ
私たちの日本に残してきた家も八年ほどオーストリア人のご夫婦が住んでいました。

いつか滋賀に帰ったら外国人相手のゲストハウスでもするかなぁ・・笑
ではもう一枚レナちゃんサービスショット。撮影はうちの専属カメラマンO石君でした。
アシスタントはのんちゃん

木の上のレナ











  1. プラハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
民宿桐渕をブログで紹介していただきました。タイトルはプラハで家庭的な民宿 :: 2013/10/11(Fri)

家族

↑民宿桐渕こんな家族がお迎えします。

プラハで家庭的な民宿


世界で泊まろうというホームページに民宿桐渕掲載していただきました。
世界の日本人宿がたくさん紹介されています。
何を持って日本人と定義するのかな・・日本人が宿泊する日本語が通じる日本人の経営する正規の許可を持った宿泊施設というところでしょうか?!

チェコ生活軽く10年超えた私ですが
語学が苦手で英語なんてまったくだめで
その割には世界中飛び回ってるんですが・・
トラブルにあった時なんかほんとにここに日本人宿があればなぁっていつも思います。
先日わけあって海外ユースホステル初体験してきましたが・・・
たぶん二度と泊まりません。
怖かった
うるさかった
不衛生だった
たまたまかもしれませんが・・・
特にミックスドミなんて無理・・・
確かに安くて場所とかは便利なんですけどね。

仕事に煮詰まってくると旅に出たくなります。
このページホームページ見て次はロサンゼルスがいいなぁとか
どっか南の島の日本人宿紹介してくれないかしら・・・とか。
ひそかに・・・次の旅の計画練っていたりして<笑


世界で泊まろう


  1. プラハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鉄オタさん鉄子さんは是非民宿桐渕へ(なんのこっちゃ) :: 2013/10/07(Mon)

バランドフののんちゃん

昨日の日曜日、うちの旦那と末っ子のんちゃんとレナちゃん、突然
「なんか面白そうな電車イベントやってるからいって来るわ」と・・・
実はうちの家族隠れ鉄オタなんです。
撮り鉄ではなく乗り鉄!?
私は違いますけどね。
どっちかというと私は飛行機オタクでマイラーです

プラハ本駅からどこかにレトロな電車に乗っていくイベントらしくて、どこに行くかもわからず飛び乗ったらしい・・
プラハ市内なので普通の定期や乗車券でのれるちょっとした小旅行です。

二人と一匹はバランドフで途中下車して紅葉のプラハの森を散歩
紅葉狩り楽しんだようです。
お土産はどっさりの胡桃と栗
昨日の晩御飯は栗ご飯
今日のおやつは胡桃ケーキでした。
もちろんお客様にもおすそ分けです。
自分で言うのもなんですがおいしかったよーーー。
チェコには日本と同じように四季があります。
春と秋は短いけれど・・ね。
プラハ城や旧市街のプラハも素敵ですが
森を散歩したり
鉄道イベントに参加したり
そんな楽しみもできるプラハにいらしてみませんか?

ト車窓から

路ランドフで旦那とレナ




  1. プラハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アイスホッケーの季節です :: 2013/10/06(Sun)

長野

チェコはアイスホッケーの季節到来です。

カナダのカールトン大学の絵理はまだプレシーズンですが
チェコのクラドノでプレイするのんちゃん 移籍手続きに手間取っていましたが昨日開幕二戦目に間に合いやっと公式戦に出ることができました。見に行った悠人はぼろくそにいっていましたがそれでも2得点。課題は多いけれどもまずまずのシーズン滑り出しです。ホッケー留学生のY矢は今日で三試合目。彼も調子がいいらしくまぁまぁの滑り出し。今日も家族で応援です。悠人は今まだトルコリーグ所属ですが・・今シーズンはリーグ自体がどうなるかわからず悠人とともに戦った外国人助っ人たちはそれぞれヨーロッパのいろんなチームに散っていったそうです。悠人は今月15日に膝の内視鏡手術なのでホッケーのことも今後のこともそれから考えるそうです。
ちなみにのんちゃんもクラドノの女子でプレイするのは暫定的で。絵理と同じように北米の大学でのプレイ目指して今いろいろと動いているところです。どうなりますことやら。ホッケーシーズンが始まったとたんに我家はなんだか忙しくなります。

うちのこのことはさておいて
オリンピックシーズン追記事は旦那に書いてもらうことにしますが
今年のチェコのナショナルチームは近年になくいいそうです。
楽しみですね。
あの長野の感動のシーンがまた見られれば最高なんですが・・・

写真は長野のときののんちゃん。肩車してくれてる人はなんだか有名な人らしい。こちらの写真集でみつけました。長野のときのジグソーパズルにも笑うくらいはっきりうちの子たち写ってるし…
つくづく原点なんだなぁとおもいます。

エキストラリーグも面白いですよ。
あ・・・サッカー好きな人にも、我家から歩いて10分くらいのスラビアのスタジアムでしょっちゅう大きな試合やってますよ。私たちホッケーしか興味ないのでよくわかっていないのですが・・チェコはサッカー大国でもあります。コンサートも今充実しています。本格的の冬の到来の前観光には一番いい季節なのかもしれません。

今日本でも国立オペラ劇場の公演やっています。一週間ほど前に今空港からなんですと友達が電話くれました。チェコフィルも秋の公演やるみたいですし・・こちらまで来られない方は是非会場に足を運んでチェコの音楽に触れられたらどうでしょう。


  1. アイスホッケー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ニュースから :: 2013/10/03(Thu)

現大統領ミロシュゼマンとその家族
チェコのニュースから
(といっても私がチェコのニュース理解しているわけではなくて子供たちがニュース読んでおかーさん○○なんだってよとか言ってるのがニュースソースです。したがって私の聞き間違いや子供たちの言い間違いなんかも多々あると思います)

前大統領のクラウス氏が政界復帰するらしいのですが
なんとチェコEUから脱退させるなんて言い出したそうです・
もともと経済畑の出身でチェコのユーロ導入に反対し続けてきたのも彼です。
クラウス氏に対してはいろいろな意見もありますし嫌う人も多いですが・・
EU抜けるのは・・・どうなんでしょうね。
EUに加盟したことでチェコが良くなったかというのも
・・・・・・

所詮いさせてもらっている私たち
いいたいことも意見もないわけではありませんが公でのコメントは差し控えます。
そういえばのんちゃんの通っていたギムナジウムに現大統領の娘がいるのですが
(よくメディアにも出ています)
一年生に入学時と現在とでは別人のように綺麗になっています。
ファーストレディとして磨かれるとそうなるんでしょうかね。

チェコのニュース子供たちみたいにすらすら読めるようになりたいもんです。

ちなみに今シーズン怪我でホッケーも何もできない長男は頼まれて医療通訳のバイトはじめました。チェコで病気や怪我で保険会社にSOS求めた場合通訳者として派遣されてくるのはうちの息子かも・・です。
いや日本の方が病院でうちの息子に通訳頼むなんてことがないこと祈ります。
バイトない当の息子は困るんだろうけど・・

写真は大統領とその家族。この大人っぽさでのんちゃんより年下の高校生。のんちゃん曰く一年生のときとは別人だそうです。

  1. チェコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
