プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
夏! :: 2011/06/29(Wed)

夏です


毎日30度を超えています。


ビールがうまいです。



DC110628014.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
21日は夏至でした :: 2011/06/22(Wed)

日本の暦を見ると22日今日が夏至となっていますが

チェコの天文台のホームページを見ると
21日が夏至となっています。

なので昨日が夏至だった訳です。


268-rocni doby



その天文台のホームページを見ていてきがついたのですが
ガガーリンがボストーク3KA-2で世界初の有人宇宙飛行に成功した
のが1961年4月12日、今年50周年だそうです。

でそのボストークの操縦席の実スケールモデルがプラハの天文台にあり
座席につき操縦体験が出来るそうです。
世界でただひとつだ!と謳っています。



tumblr_ljn2qrpaAL1qzztzso1_500.jpg



夏の夜空を想像しながらロケットに乗り込んでみたらいかがでしょう


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
汽車ポッポ そして WTCC :: 2011/06/20(Mon)

昨日はチェコ各地でいろいろなイベントがありました。

以前このブログで紹介した
機関車のイベントも昨日でした

我が民宿は小高い丘の上にありますが
ちょうどふもとに国鉄の操車場があり
朝方にいつも汽笛の音が聞こえてきます

昼間は生活の音で気がつきませんが
朝はすごく良く聞こえてきます
いい音ですね。

そしてブルノサーキット

WTCC(世界ツーリングカー選手権)
こちらはレース1.2ともに
シボレーのワークス勢の圧勝でした。

機関車のイベントはチェコのどこかで
運行しているようなので
ぜひ乗ってみたいと言う方は
ご一報ください。


ブルノサーキットは7.8月と
SBK MotoGP とバイクレースが続きます。



motogp_09_brno_2_lge.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
乗馬 :: 2011/06/16(Thu)

プラハ郊外に出ると
よく乗馬をしている人たちを見かけます

ご近所のホスティバジあたりには
クラブもあるようで乗馬してみませんか?
みたいな広告も見かけます
日本で乗馬と言ったら金持ちの娯楽
みたいですがチェコではそう珍しくもないようです。

そういえばプラハにもベルカーフフレという所に
競馬場があります。
すぐ脇に国道があり通りかかると
お馬さんたちをよくみかけます

日本にはない馬車のレースなんかもあるみたいですね

で今月26日はダービーだそうです
ヨーロッパ各国から競走馬が集まるようですね

競馬場って芝がきれいで
くつろげるので
ピクニック気分で行っても楽しめそうです

乗馬に興味があるかた
ぜひプラハを訪れてみてくださいね


117229-article-eny0s.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
F1 そしてチェコではWTCC :: 2011/06/15(Wed)

先週 カナダで行われたF1グランプリは
日本人ドライバー小林可夢偉の活躍

バトン 道端ジェシカのツーショットと
日本人の話題で満載でした

さて チェコでは今週末に
ブルノサーキットで世界ツーリングカー選手権(WTCC)が行われます。

「WTCC」とは「World Touring Car Championship」の略で
モータースポーツの頂点のひとつで
FIAがWTCC以外に世界選手権タイトルを与えているモータースポーツは
FIA フォーミュラワン世界選手権(F1)
FIA GT1世界選手権(GT1 World Championship)
FIA世界ラリー選手権(WRC)しか存在していません。

オープンホイールのフォーミュラーカーと違い
市販車に最低限の改造だけ施してある車両なので
とても身近に感じます。


122574.jpg


日本車がないのが残念ですね



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
夏休み 間近! :: 2011/06/14(Tue)

チェコでは6月末をもって

夏休みに入ります。

各地で夏休みのイベントが始まりますが
ぼちぼちこちらのブログでお知らせして行こうと思います。


6月24日から26日の3日間

プラハから1時間ほどで行ける
世界遺産にも指定されている
クトナーホラで銀山祭りが行われるようです

中世のクトナーホラを再現する
色々なショーが行われます
プラハからも近いので一見の価値ありですね!


st05-04.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビール大好き! :: 2011/06/09(Thu)

最近地ビールにはまっております。

わが民宿からトラムで8分ほどの
ご近所に地ビールレストランがあるのですが

そこのビールが
6月4日にあのバドワイザーの
原型となった伝説のビール、ブドバルを産んだ
チェスキーブデヨビッツェで行われた
ベストビール2011において

第3位に選ばれました


ll.jpg


ここのところ30度を超える日が続いており
ビールがおいしくて仕方ないのですが


のみすぎかも・・・



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鉄道ファンは民宿桐渕に来るべし-追加情報- :: 2011/06/08(Wed)

追加情報です。

先日お知らせした車両以外にも



486014.jpg



とか


354000.jpg


この2両も走るそうです。

追加情報でした。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鉄道ファンは民宿桐渕に来るべし-イベントのお知らせ- :: 2011/06/06(Mon)

イベント見つけました。

来週の18.19日の両日

鉄道140周年の記念イベントが行われます。
プラハからラコブニークの鉄道博物館まで
蒸気機関車を走らせるそうです。

博物館では蒸気機関車が大集合しているらしく
楽しいイベントになるのではないでしょうか

ぜひ参加してみたいという方は
民宿桐渕へお問い合わせください。
通訳アテンド等も承ります!



03.jpg

-当日走る予定の464.008型機関車-
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鉄道ファンは民宿桐渕に来るべし :: 2011/06/06(Mon)

img_949794_42254656_0.jpg


・・・・・突然ですが・・・
表題どおりなのです。
我が家はボフダレツという小高い丘の上に立っています。
そのボフダレツの丘の下はなんとチェコ鉄道の電車の操車場。
ハイ機関車トーマスの世界が広がっています。
この間も友達の子供が遊びに来てトーマストーマスと興奮していました。
ある意味ぷらはと言う街は鉄道ファンにはたまらない街かも・・・
チェコ鉄道、路面電車のトラム、バスなどなど
その上 夏限定ですが蒸気機関車に乗れたりします(民宿桐渕で手配可能、またお問い合わせください)
あ、観光トラムの貸切なんていうこともできます。
トラムが走っているところならどこでも行ってくれます。
料金もそんなに高くありません。

私にはわかりませんが
鉄道ファンの友達に言わせると何時間見ていても飽きないとか・・・・
鉄道ファンの皆様この夏は民宿桐渕でオフ会などいかがですか?
トラムの車内を模したコアなホスポダとかも近くにあります。
(お店を出るときに発車のベル鳴らしてくれたりして・・・旅気分が味わえます)
バーツラフ広場にも古いトラム使ったカフェなんかもあります。
ご案内しますよ!

知っている人は知っていますが実は私(女将さんの方)結婚前は関西の某電鉄会社勤務でした。同僚の中にもいわゆる鉄ちゃんといわれている人がいました。彼は新入社員研修のときの車掌さんやらされたときが一番楽しかったとか。いや今はそれなりの役職についていますが・・・今度誘ってみよう♪



大事なお知らせ忘れてました。
プラハの公共料金が上がります。
26コロナ券が32コロナに
18コロナ券が24コロナに
一日券は110コロナになります
7月1日からなので旅行者の方は気をつけてくださいね。


  1. チェコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
