プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Hamr 全面凍結 :: 2010/12/14(Tue)

ハムルの池が全面凍結しました。

わずかな水面にひしめくようにいた鴨も
いつの間にやらどこかに飛び去り
一面今朝からの雪で真っ白です。

まだ誰も乗っていない氷に

乗ってみました。

無事にいまPCの前にいます。

なぜか我が家の犬は
ビビリなのか
本能で危険を予知したのか
乗ろうとしませんでした。
その様子を見ながらx14倍の体重の
私が乗ることはかなりの勇気が必要でした。


無謀 とも言います。


IMG_7012.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Extraliga hokej 10/11 :: 2010/12/08(Wed)

チェコアイスホッケーの
トップ、エキストラリーグも
29.koloが終了してすでに中盤戦を終了しております。
順位表を見ると明らかに異変が・・・

順位  チーム名  試合 得失点 ポイント
1. HC Ocelari Trinec  29 97:73 55
2. HC Kometa Brno   29 77:67 54
3. HC Vitkovice Steel 29 88:70 53
4. Bili Tygri Liberec  29 82:73 52
5. HC Eaton Pardubice 29 82:70 50
6. PSG Zlin        30 94:82 45
7. HC MOUNTFIELD   29 84:82 43
8. HC Energie Karlovy Vary 29 90:86 42
9. HC Slavia Praha     29 74:73 41
10. HC BENZINA Litvinov 29 68:90 40
11. HC Sparta Praha  31 69:90 33
12. HC Plzen 1929   29 92:95 30
13. HC Vagnerplast Kladno 29 55:95 18
14. BK Mlada Boleslav 30 74:80 12

毎年優勝争いを繰り広げる名門スパルタがなんと11位!
このままだとレギュラーリグ終了時点でプレイアウトに回ってしまいます。
シーズン途中に監督交代
ベテラン選手の解雇等大薙刀が振るわれましたが
効力もなくチームは低迷
信じられない順位です。

また去年のレギュラーリーグ首位の
プルゼニュがつづいて12位・・・
これは外国人選手の移籍を完了しないまま
起用するというチーム側のミスで
ポイント剥奪のペナルティを受けての
順位降格となっています。

クラドノだけですね
毎年定位置なのは

ムラダーボレスラフも
プルゼニュと同じ外国人の起用での
トラブルのポイント剥奪がありました。

終盤戦が一番大事ですが
これからどうなるやら
目が離せません。


kom_tri1.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
どうやら :: 2010/12/05(Sun)

本物らしい
ヨーロッパの寒波!

日本でも少し話題になっているらしいけど
本当にさぶいです。

皆さん防寒着は真冬を想定して
お越しください。

ホッカイロはこちらにもありますので大丈夫。
帰国されるお客様が帰るときにあまったものを
おいていってくれたものが大量に残っているのです。

ハムルの池も氷りましたよ!
さあ池ホッケーしましょう。


R0017611.jpg






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
さむい寒い :: 2010/12/03(Fri)

なんというか
寒いなんてもんではありません。
外は雪です!!!!!
池の白鳥や鴨たちももう居場所がありません。

こんなに寒い冬は私たちがチェコに来て10年ですが初めてです。
12月はじめでこの雪、この冬はどうなるのでしょうか?
てもでも
雪の中のプラハ城は幻想的で素敵です。
屋台で飲むホットワインはおいしいのです。
お勧めは蜂蜜のあまいおさけあっためたもの。

で例によってうちの子達は池ホッケーデビュー狙ってわくわくしています。
アレン君は自分の背丈くらいの雪の中うさぎ跳びして跳ね回っています。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
