プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
師走 :: 2008/12/28(Sun)

クリスマスも終わり
民宿桐渕はお正月モードに切り替わりました。
でもツリーはそのまんまです。
チェコと日本のいいとこ取りの我が家なので・・・・

今年は常連さんと長期滞在の人と
気の置けないメンバーでの静かな年越しになりそうです。
(そういいつつも10人ほどのメンバーですが・・)
花火もシャンパンも用意済み
明日か明後日にはお節作りに取り掛かります。

vesele vanoce a stastny novy rok!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぽかぽか :: 2008/12/15(Mon)

ぽかぽか陽気です

昨日の降雪はうそのように消えています

普通この時期は日中は+気温でも
さすがに夜間は-気温になるんですが
よるも+のままです

中長期の予報ですと
クリスマス前(もうその時期だけど)は
冷え込んで雪も降る! とのことでしたが・・・

観光には都合がいいので
お客様には良いのかも


池に水もないしね



R0012694.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
:: 2008/12/12(Fri)

朝起きたら外は雪です

気温はさほど低くないので
ぼた雪になっております

そろそろ町のあちらこちらで
生ツリー売りがたっていますね
クリスマスまであと少し
加速度的にチェコ人の家は
忙しくなるようです


R0012649.jpg



今年の年末はまだ空き部屋があり
静かな年越しになるかも

世界を包み込む
不況の波がここプラハには
まだ届いていないようなにぎやかさですが

航空券も安くなりましたし
コロナも5円を下回っています


年末年始をぜひプラハで


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お願いします :: 2008/12/04(Thu)

チェコ語で12月のことを
プロシネツ と言いますが
これはプロシット(お願いする)
の変化だそうです

色々な神様にお祈りする月なのかも

まず5日に ミクラーシュです

img00040.jpg



チェコのサンタさんが街を練り歩きます

この1年良い子にしていた子供たちは
プレゼントをもらえます

そして24日
イェジーシェクにプレゼントをもらいます


これは沢山お祈りしなくては・・・





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
