プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




スキーシーズン到来 :: 2008/11/28(Fri)

今週末からオープンするスキー場が
目白押し

と言ってもコースも一部とか
リフトもまだ3分の1ぐらいしか運行しないとか
規制がかなりあります

冷え込んだとはいえ
まだ十分な降雪がないので
スノーマシン任せと言うことなのでしょう

本格的なオープンは
クリスマス頃までなさそうかも



img00005.jpg






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
拍子抜け :: 2008/11/25(Tue)

あれほど色々な紙面やサイトに

寒くなる

凍る

などと書き倒してあったのに
拍子抜けするぐらい
暖かいです(でも気温は+1度C寒い?)

今日の紙面のどこを探しても
寒くなるよ!

とは書いていません

過ごしやすいので良いんですが・・・


61343-article-qrvpd.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大寒波襲来? :: 2008/11/24(Mon)

明日明後日と大寒波襲来との報道です


この時期としては異例の冷え込みですね


我が宿のハムルの池は
今 水がありません
水をすべて抜いて養殖の鯉を取って以降
干上がっています


R0012612.jpg


R0012616.jpg


R0012620.jpg

なので
池が凍っても
スケートができないのです


来年大規模な工事が入って
水鳥たちのサンクチュアリ化する
みたいなことが看板に書いてあります


工事が速く済んで
またきれいな池に戻ることを祈ります










  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初雪です :: 2008/11/22(Sat)

初雪になりました

週末は冷え込むとの予報でしたが
本当に雪となりました

長いこと暖かな秋の天気だったので
ほとんどのドライバーはまだ夏タイヤだったようです
事故が頻発しているようです

我が家も昨日緊急タイヤチェンジを行い
事なきを得ています

いやー助かりました!


R0012648.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寒 来る :: 2008/11/18(Tue)

長いこと放置してごんなさい

もう11月も中旬

聖マルティンの日(冬将軍が来ます)
もいつの間にやら終わり


svamartin.jpg


13日聖マルティンを祝う
提灯行列には今年は参加できず
カモの丸焼きも食べずじまいでした

残念!




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0