プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ブルチャーク :: 2008/08/31(Sun)

ブルチャークの季節です。
といってもまだプラハでは出回っていませんが。
昨日モラビアのほうで買ってきました。

これがまた
おいしいんです。
ほんとに若い!
醗酵途中のワインといいますか醗酵前のワインといいますか
ジュースみたいな飲み口で
(たぶん同じ様な日記を毎年書いているような気がする)

そろそろ我が家の近くワイン倉でも出てくるかも。
チェコでもブルチャークは子供でも飲んでいいとか何とかいわれてるみたいです。
(あかんやろ!それは)
お酒のあんまり強くない我が家の下宿人でもはまってしまったようです。
また買いに行かねば。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/28付 掲載分 「新年度」 :: 2008/08/31(Sun)

08年の新しい年度が
9月よりスタートします

こちらは新学期は9月から

子供たちの新しい
スタートが切られます


わが宿はいま
繁忙期を迎えています


すでにプラハは秋の装いです



R0012416.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サーバー不調です :: 2008/08/31(Sun)


ここ何日間分の
更新が ぶっとびました・・・



残念です



明日から9月ですね
学生さん がんばってください


R0012444.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハの春 :: 2008/08/22(Fri)

「プラハの春」から40年 チェコなどで記念式典
 チェコスロバキア(当時)で起きた民主化運動「プラハの春」がソ連主体のワルシャワ条約機構の軍事介入で弾圧されてから40年を迎え、チェコとスロバキアの各地で記念式典が開かれた。ロシアがグルジアに侵攻した事件が起き、両国ではロシアへの警戒感が高まっている。

 チェコの首都プラハでは21日、トポラーネク同国首相とフィツォ・スロバキア首相が共に記念式典に参加し、犠牲者の墓に献花した。スロバキアの首都ブラチスラバでは両国大統領が記念式典に参加した。


そのまんま転載ですが

チェコ事件から40年。



1968


プラハの春
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オリンピック :: 2008/08/21(Thu)

カヌー犬

お久しぶりです。すみません、更新サボっていました。
さて、おそらく日本ではオリンピックの話題で盛り上がっていることと思います。
チェコは盛り上がっているような・・いないような・・・

冬季競技のホッケーやサッカーなんかが有名なチェコですが
実は陸上とかカヌーとかが強い国なのです。
で毎年プラハにカヌーの日本代表の選手たちが合宿にやってきます。
同じマイナースポーツ同士で年齢も近いので
我が家の子供たちとは気が合うみたいです。
そんなカヌーのお友達何人かが今回の北京オリンピックに参加しています。
そしてなんと女子のスラロームであわやメダルという快挙、四位です、世界の四位。
竹下百合子選手。
やったね、ゆりっぺ。
いやぁ見ていて感動しました。ちょっと泣けました。
残念な結果に終わり悔しい思いをした選手もいますが、
まだまだ四年後のロンドンがある!!がんばれ!

ちなみに写真はコースでカヌーに載せてもらっているアレン君。
写真の彼も今回のオリンピック日本代表です。
(ごめん勝手に載せちゃった)
この艇でオリンピックに行ったわけですね。

ちなみに選手たちが練習しているのは
(ワールドカップや世界選手権なんかも開催される場所です)
トロヤ城や動物園のそばのコースです。
川はちょっと汚いけれど
お散歩にもいいところですよ。
ぜひ一度世界のトップレベルの選手見にいらっしゃいませんか?



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
きれいになりました :: 2008/08/07(Thu)

民宿桐渕に続くアプローチの道が
きれいに舗装し直されました

いままでがたごと道の部分が
100mほどきれいになり

快適です

スーツケースでの移動が
ラクチンになりました


R0012395.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
民宿桐渕のご近所回りのこと :: 2008/08/05(Tue)

最近内容や写真がプラハのこととというよりはハムルのご近所ねたになっている
と・・このブログを読んでいる友達に指摘されました。
実は私人ごみが嫌いです。
カレル橋のごったがえしている様子とか
聖ビート教会の行列とか見ただけで
回れ右して帰ってきてしまいます。
トラムで20分でこの同じプラハ市内とは思えない静寂と自然。
かなり、ハムルの池のこのあたりを愛しています。
同じことを思うチェコ人は多いようで
ハムルの池のそばのカフェは連日大賑わいです。
我が家の近所には隠れた名店が結構あります。
それをブログで紹介すると日本人が殺到してしまって
英語のできないチェコ人のお店の人がおたおたしてしまうといけないので
我が家に来たお客様にだけ案内しています。
この間チェコや近隣の国で日本語教師している人たちで
ある店につれてったら・・こんなとこ某ガイドブックに載せたら
日本人が大挙観光バスに乗ってでも来てしまいますよ!
なんて言ってました。そうかなぁ。
そんなワインのおいしい店とか。
R0011992.jpg

スタロプラメンの直営店のHUSAも歩い7.8分のとこにあります。
ここのベルベットはやはり絶品です。
チェコ料理が一番おいしいといわれている店もトラムで四駅のところに。
ここも昔ホテルの☆のついたレストランやってた人が独立して始めた店で
高いけどおいしい(お薦めはデザートです)

そしてこの間近所のチェコ人に教えてもらったチェコ料理とワインのお店も歩いて10分くらい。
お店の名前は日本語にすると聖なる地獄。
貧乏な我が家にはちと予算オーバーのお店でしたが
(たぶん観光客の人には安いくらいでしよう)
まぁまぁおいしかったです。
ビールとワインどちらもいけます。
こじんまりしてて、雰囲気ずあって
お店の人もとーーっても感じがよかったですよ。

でもやっぱ
私たちが行くのは徒歩三分のハムルだろうな・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寝苦しい夜 :: 2008/08/02(Sat)

今年初めて寝苦しい夜でしたが

朝起きると外は雨
涼しいです

ころころと天気が変わりますね


プールにでも行きたいなーと思っていたのですが
残念です


foto10.jpg


プラハっ子のお気に入り
ポドリーのプール


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
