プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




ショーーック :: 2008/05/31(Sat)

昨日久しぶりに大好きなお店に行ったらなんと閉店していました。
その上張り紙を見たら閉店売り切りセールやっていたらしい。
・・・・・・・
二重のショック。

行きつけの中古の家具屋さん。
ここはあのプラハの大洪水の被害にあったにもかかわらす
いち早く復活したパワーのあるお店だったのに・・
大きいお店だし安くて面白いものも多くて
我が家の家具も結構ここで買ったものが多かったのです。
なのになのに・・・・
川の中州のちょっと下町で日本人なんかは近寄らないような地域なんですが・・
だんだんと再開発の波が押し寄せているようで
近くに大きなショッピングセンターが建設中でした。
時代の流れなんですかねーー 。
最近は冷やかしばかりであんまり買うこともなかったんですが
それでもさみしいものですね。

我が家は安いもの、古いものが大好き。
で、街歩きも大好き。
なのでだんだんとバザールとかに詳しくなってしまって・・
ご縁があって雑貨のお店の買い付けの手伝いさせてもらったり
雑貨ツアーの仕事のお手伝いさせてもらったり
取材のお手伝いさせてもらったりしています。

そういえば二月にお手伝いさせてもらった
雑貨カタログさんのプラハ特集が今月くらいに記事になるみたいです。
センターのいつも紹介されるお店ばかりじゃなくて
ビノハラディあたりの小さなお店何軒か紹介しています。
日本在住のマイミクの皆様よかったら読んでやってください。
前住んでたフローラの近くには結構お店かあったんですよ。
今いるスポジロフも古本屋とか多いんですよね。

実際に私たちが買い物に行くお店は車でしかいけなかったり
あまりにもコアすぎて人様に紹介できるようなお店は少ないんですが。
01.jpg

本当は昨日はガーデンチェア(リクライニングの写真みたいなやつね)と
掛け時計が欲しくてバザールめぐりしたのですが、
そんなこんなで目的のものは見つけられませんでした。
またリベンジに違うお店に行ってきます。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Majove SLavnosti :: 2008/05/26(Mon)

MajとはすなわちMay五月です

この時期各地区学校などで
お祭りを行います

先日も小学校のお祭りを見に行きましたが
ほのぼのとして
面白かったです

で昨日はプラハ10区の5月祭が
ハムルであったわけです

様々なアトラクション
コンサート
最後は打ち上げ花火で幕を閉じました

まだ薄明るい夜空に上がる
花火の華やかな宴に感動しました


来年はプラハ観光をお考えの皆様
是非春のプラハにどうぞ!



majovky-550.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年は豊作? :: 2008/05/22(Thu)

今年はどうでしょう?

去年は何回収穫しただろう と言う感じの
大豊作の年でした
たわわに実って

遠くから見てもわかるぐらいでした

あと1月ぐらいしたら
収穫の時期です
さてさてどうでしょう・・・


今年のさくらんぼ


R0011995.jpg



R0011996.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
遠いGOLDメダル :: 2008/05/19(Mon)

開催地カナダの優勝はなりませんでした

昨年開催地ロシアは銅メダル

そして今年カナダは銀メダルでした

開催地として初めての世界選手権
連盟創設100周年
アイスホッケー発祥の地

様々なプレッシャーの中
最強チームとして臨んだ大会でした
金メダルは遠かった

そしてチェコはこれからも
最強のチームでの金を目指します


can_rus1.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
残念ですが :: 2008/05/18(Sun)

残念な結果ですが

アイスホッケー世界選手権(カナダ)

チェコチームは2年連続でベスト8止まり
となりました

FWもがんばったと思います
DFも悪くありませんでした

試合の結果を左右したのは
GKの差としか言いようがありません
あの8フィナーレの試合
スウェーデンのGKルドクエストは93.5%
チェコのGKフリニーチカは90%

これでは勝負になりません

2年連続のベスト8は屈辱以外の何者でもありません

監督のハダムチークのGKを視る目がないのは
あきらかです
新聞では解任の話題で持ちきりですし
当然そうなるべきでしょう

そしてチェコホッケー界は
早急にGKの育成を真剣に考えるべきです


cze_hnilicka.jpg



横になったり寝転んだりの
セービングにはおのずと限界があるのです



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
新緑 :: 2008/05/17(Sat)

新緑のきれいな季節になりました

深呼吸すると肺の中まで
きれいになるような気がします


R0011992.jpg



気温は25度を超える日もあります
暑いです


25日はハムルの池で
花火大会があります


きれいですよ!




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハの春 :: 2008/05/14(Wed)

コンサート行ってきました。
今年はブルノフィル。
席はなんとオケのすぐ上
(居眠りもできません)
プラハに来て初めて・・
思いがけずチケットをいただいたので
チケットは高額な上になかなか手に入りません
指揮者の様子とか見れて面白い席でした。
音楽聴きながらチェコに来た当事のこといろいろ思い出してしまいました。
チェコ航空でプラハ入りするときみんなあの音楽は耳にしたことがあるはずです。
わが祖国。
頭の中はコーリャ愛のプラハの映画のシーンがフラッシュバック。

何にびっくりしたかってその日本人の多いこと。
現地の人の姿もちらほら見ましたが・・
そのほとんどはツアーの人か観光客でした。
チェコ人の次に多かったかも

ちなみに
我が家から市民会館へは136バスでフローラで5番トラムに乗り継ぐと30分くらいで行けます。
おっくうがってセンターにはあまり出ないのですけど・・思ったより早く着きました。
国立オペラも乗り換えなしで行けるしね
国民劇場も芸術家の家もどっちも18番に乗り継げは30分で行けるし・・
トラムは夜遅くまで動いているし
コンサートに行くにも我が家は案外便利です。

せっかく音楽の街に住んでいるのだから・・
もうちょっとコンサート行くかなぁ
なんにせよチケット譲っていただいたMさんに感謝です。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハの春音楽祭 :: 2008/05/13(Tue)

昨日からプラハの春音楽祭がはじまりました

スメタナの誕生日に例年幕を開ける
世界的にも有名な音楽祭です

オープニングは
スメタナ「我が祖国」

感動的です

これから
ドボジャークホールへ行ってきます
コンクールの本選を聞きに行きます
今年はオーボエとクラリネット
楽しみです

prazskejaro.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
完走! :: 2008/05/12(Mon)

見事に完走されました

42.195km簡単ではないと思います

私ならまず無理ですね
やろうとも思いません
精神力が必要ですね

昨日の天気は快晴
気温は22度を超えていました
観戦するには最適でしたが
ランナーにはきつかったかも

とりあえず怪我もなく
完走されたのが良かったです


R0011943.jpg



来年は私も8kmぐらい参加するかな・・・


R0011960.jpg



R0011966.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハマラソン :: 2008/05/11(Sun)

毎年恒例の春のプラハマラソンの日です

なんとそのフルマラソンに
お客様がエントリーしています

すごすぎます

これから応援に行こうかと思いますが

沿道の指定のレストランにに行けば
どうやらビールがただのみできるらしいのです


嬉しすぎます


がんばれ 日本人!!


images1.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
繁殖地? :: 2008/05/10(Sat)

あたりが暗くなったころ

なにやら怪しげな物音がするので
ふっと目をやると

なんと今度は
つがいのハリネズミ


jezek--400x300[1]



どうやらここいらは繁殖地になっているらしい


しばらくして
子連れのハリネズミ一家と
ご対面となるのかしら ?!


CIMG6090.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最強の予感 :: 2008/05/09(Fri)

今カナダでアイスホッケーの世界選手権が
行われています

わがチェコチームも参加していますが

今年のチーム
なかなか良いです!

今予選ラウンド2回戦を
戦っていますが
ロシア戦のOT負けだけです

若い選手ばかりですが
動きが良いしPPが決まっています
現代ホッケーにおいてPPの出来が
試合を左右するのは言うまでもありません

ただ・・・

GKがめっちゃ悪いのです・・・

なぜカルロビ・バリのメンサートルや
ドイツで活躍したポッペルレが選ばれないのか
理解に苦しみます

cze_rus2.jpg


深夜の旧市街広場で
決勝戦を見ましょう

そしてみなで跳ねましょう!

KDO neskace neni Cech HOP HOP HOP !



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
魔女焼き Carodejnice :: 2008/05/01(Thu)

去年も同じタイトルで書いたよう気がしますが・・
4/30日はチェコではCarodejniceといわれるお祭りです。
チェコだけじゃなくてヨーロッパのあちこちで似たようなお祭りはあるみたいですね。
色々いわれはあるようですが・・

大きな焚き火を囲んでみんなでわいわい飲むのですが・・
もちろん我が家もお客さんはじめ家族みんなで近所のCarodejniceへ。
焼きソーセージはおいしかったしワインもおいしかったです。
娘は前に作った箒を燃やしていました。
いい夜でした。
聖マルティンの日に冬将軍が冬の訪れをつけて
魔女焼きの日を境に春の訪れが・・

魔女焼きの翌日は
Staveni majky(5月の柱)
Polibek pod tresni(桜の木の下でキスをする)
っていうイベントに続くわけですが・・
続きはまた次回













  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0