プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ハリネズミ :: 2008/04/29(Tue)

ハリネズミ です


CIMG6090.jpg




どうです かわいいでしょ!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
民宿桐渕の庭に・・・・・・ :: 2008/04/26(Sat)

なんと何とハリネズミが

いや見たことは何度もあるのですが

まさか我が家の庭にハリネズミが現れるとは!?

アレン君大興奮でほえまくっていました。

いないよねー普通。

かわいかった・・・・・

ちっちゃい・・・たぶん子供!?

最近旦那が夜に道路でよく見かけるといっていましたが

明るいときにまさか庭をひょこひょこ歩いているとは・・

家族みんなで大騒ぎ、長期滞在のTちゃんまで呼んで騒いでしまいました。

写真は後ほど

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
何回目かの温 :: 2008/04/26(Sat)

今日は小春日和

この春何回目の温かな

今年は去年に比べると4月の気温が低い
寒がもう4,5回あったような気がする

それでもまわりの木々は例年どうりの順番で
花を咲かせている

りんご さくら 今は洋ナシと ビシェンが満開です



R0011670.jpg





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
再び エキストラリーグ情報 :: 2008/04/25(Fri)

昨日 チェコエキストラリーグのアワードが
開かれました


Mistr CR O2 extraligy : HC Slavia Praha

Hokejista sezony O2 ELH : Roman Turek (HC MOUNTFIELD Ceske Budejovice)

最優秀 play off O2 ELH : Jaroslav Bednar (HC Slavia Praha)

一番活躍した選手 O2 ELH : Petr Ton (HC Sparta Praha)
 
得点王 Jaroslav Balastik (RI OKNA Zlin)

最優秀ディフェンス: Tomas Zizka (HC Slavia Praha)

最優秀GK: Martin Vojtek (HC Ocelari Trinec)

最優秀監督: Zdenek Venera (HC Energie Karlovy Vary)

新人王: Tomas Nadasdi (HC GEUS OKNA Kladno)

最優秀選手: Petr Ton (HC Sparta Praha)

最優秀レフリー : Frantisek Kalivoda

Zlata helma : Tomas Horna (HC GEUS OKNA Kladno)

もっとも輝いた選手 O2 ELH : Roman Malek (HC Lasselsberger Plzen)



sla_kva_ruzicka.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三寒四温(同じタイトルあったみたいだす、ごめん) :: 2008/04/18(Fri)

・・・・とでもいうのでしょうか?
ここの所プラハは不安定な天候が続いています。
週末は花見を楽しむような天気だったというのに
今日あたりは肌寒く細かい雨が降っています。
プラハにこられる方はどうかお風邪など引かれませんように・
(我が家のホッケー小僧達も軒並み風邪でダウンしています)
ずーーーっと
エキストラリーグ情報が続いていて
(プラハの情報はどこへいってん!?)と思っていた読者のかたもいらしたかと思いますが・・
そろそろ宿屋の女将さんらしくプラハの情報も発信していきたいと思います。
そろそろプラハの春音楽祭
プラハマラソン
一年で一番プラハがにぎわう季節です。
我が家の予約も埋まり始めています。

先週末プラハでチェコ人による日本語弁論大会が開かれました。
友達や知り合いが参加することも多いのでいつもは見に行っているのですが
今年はそのお花見と重なってどうしても時間を作ることができませんでした。
息子のギムナジウムの友達のデニス君が出るので
ホントは息子ともども応援に行くつもりだったのですが・・・
原稿を見せてもらいましたが
日本人である私でもあんな難しい文章は書けません。
だめだったと本人は言っていたそうですがなかなかどうしてどうして。
彼が日本語をどれだけ喋れるかは・・・
普段デニスとの会話がチェコ語の息子にはまったくわからない・・とか。
今年の夏には日本に行く計画を立てているデニス君
もっともっと日本語がうまくなるのでしょうね。
日本語のできるチェコ人がもっともっと増えてくれると・・うれしいなぁ。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
乾杯! :: 2008/04/18(Fri)



優勝おめでとう



sla_kva13.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
新たな歴史が刻まれた :: 2008/04/16(Wed)


今日チェコホッケーの新たな歴史が刻まれました

HCスラビアプラハが07/08シーズンの
優勝を決めました

おめでとう!スラビア

スラビア 4:2 カルロビバリ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
深夜のガソリンスタンドで :: 2008/04/15(Tue)

スラビアプラハ対カルロビバリ

チェコエキストラリーグプレイオフ
第7戦 07/08シーズン最後の試合の売り出しは
本日深夜 1時15分から始まりました

O2アリーナのチケットはSAZKAと言う
賭け会社のチケット部門が扱っています
このサスカチケットはチェコ国内7600箇所に設置された
小さな端末で購入することができます
日本で言うならコンビニのロッピーみたいなもんです

深夜の1時15分にこの端末が設置されていて
店を開けているのは・・・
24時間営業のガソリンスタンドぐらいでしょ!

夜中にたたき起こされました

行ってきました深夜のガソリンスタンド
15分前に着くとすでに先客が
このおじさんもどうやらチケット待ちらしい

待つことしばしラインが開いたようで
怪しい親父がチケットを購入し始めたのですが
めちゃ買うわけです

どうやらダフ屋かチケット代行会社みたいな人らしい

そして僕らの番になったときは
すでに一番いい席は売れ切れに・・・
仕方なくコーナーホスト側を何とか購入してまいりました

帰宅すること真夜中の2時

さすがに今日一日眠いです


明日観戦して今年最後の一戦見守ってきます


mensator2.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
速報 第6戦 :: 2008/04/14(Mon)

残念な結果です

プレイオフ第6戦

カルロビバリ 4:1 スラビア

sla_kva6.jpg


今日はカルロビバリのスピードを止めることができませんでした
優勝の行方は16日の最終戦で決まります

会場はO2アリーナ

すべての幸運がスラビアにありますように!



Play20off20SLA-KV20220088.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
速報 第5戦 :: 2008/04/12(Sat)

今 会場のO2アリーナから帰ってきました

スラビア完封勝利です

自慢のスピードを完璧に封じて
確実に得点を重ね
運も味方しての完勝劇に興奮しました

やりました

明日はまた移動日
明後日にカルロビバリで第6戦です

観戦はなりませんがTVの前で優勝の瞬間を楽しませてもらいましょう!


スラビア 4:0 カルロビバリ


sla_tri11.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
一喜一憂 :: 2008/04/10(Thu)

チェコエキストラリーグホッケー
ファイナルも中盤 会場をカルロビバリに移して
第3.4戦が行われました。

もしどちらのチームとしても連勝すれば
リーチがかかることになります

第3戦を制したのは
スラビアプラハ!攻守ともにバリを上回り
快勝しました

カルロビバリ 3:4 スラビア

スラビア連勝で迎えた第4戦
連取すれば大手が懸かる大事な1戦でしたが
バリに緊張するところなく
動きは逆にのびのびとしてスピード豊か
DFを次々と突破して得点を重ね
バリが大勝しました

カルロビバリ 8:2 スラビア

これでセーリエ2-2となり
勝負の行方はまったくわからなくなりました

若い選手がプレッシャーに負けず
のびのびプレーするカルロビバリに魅力を感じます
GKもカルロビバリ、メンサートルが良いです

まずいぞ スラビア・・・

sla_ceb_zizka.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
書きたいことが溜まっていますが :: 2008/04/07(Mon)

書きたいことが溜まっていますが

まず結果だけ

プレーオフファイナル
第1戦(O2アリーナ)

スラビアvsカルロビバリ 4;5

第2戦(O2アリーナ)

スラビアvsカルロビバリ 5;2

セーリエ 1;1  

接戦です。もう大興奮です
第5戦 O2アリーナ 観にいきますので
観戦レーポートをお楽しみに!

sla_kva4.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
決勝はスラビアvsカルロビバリ :: 2008/04/02(Wed)

決勝はスラビアvsカルロビバリとなりました

セミフィナーレ最終戦
チェスケーブデヨビツェvsカルロビバリは
1-2で僅差の勝負をカルロビバリが制しました

ズバリ ゴーリーの差でしょう!

短期決戦のプレイオフの勝敗を決めるのは
ゴールキーパーのでき如何です

以前カルロビバリが決勝進出は久々と書きましたが
昨日の放送では初の決勝進出とのことでした
訂正します

対するスラビアも4年ぶりのファイナル
4年前の優勝はチーム創設101年目でした
さあ 2回目の優勝を決めて
みんなでHOPしましょう!

zno_kva5.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
