プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




4年に一度 :: 2008/02/29(Fri)

今年は閏年だから今日は4年に一度の29日です
久々に本当の誕生を祝っている方たち


誕生日おめでとうございます



新緑がきれいな風景になりつつあるハムル
池の柳がいつの間にやら

R0011612.jpg


ちらほらりんごの花がほころび

R0011615.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あちらこちらで見かけた春 :: 2008/02/28(Thu)

日ごとに春めく風景


R0011608.jpg



とりあえず今日の1枚


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春のレンギョウ :: 2008/02/26(Tue)

ちらほらとレンギョウの花が

春なんだと感じる花です

16175_detail.jpg



きれいですね



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
四温+19℃ :: 2008/02/24(Sun)

予報どうり

いきなりぽかぽかの19℃

あー春だな

お雛様も幾分ほっこりしたように見えます


R0011602.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三寒四温 :: 2008/02/23(Sat)

子供たちの春休みを待っていた様に

寒の戻りがあり

暖冬にないていたスキー場が久々の賑わいを取り戻し

あっという間に1週間

また暖かくなりました


R0011588.jpg



長期予報では
3月に再度冷え込むことはなさそうで
そのまま春を迎えることになるようです



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2月22日付けのDNES :: 2008/02/22(Fri)

DNESというチェコの新聞(日本で言うなら朝日新聞)

恥ずかしながら我が家が写真入で紹介されています。

今日は長野オリンピックから10年

Jak naganosky triumf privedl Japonsce do Ceska


長野がきっかけでチェコに移り住むなんて
やはりチェコ人にはとても珍しいみたいです。

長野の金メダルの決め手になったシュートを放ったスポボダの記事

なんだかきったない漢字が・・・

A080221_CIG_ZNAK_N_N.jpg



長野って漢字で書いてって言われて書いた私の字でした。


新聞に載せるのならもっと丁寧に書いたのに・・・


がーーんです。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チェコ大統領にクラウス氏再選 :: 2008/02/19(Tue)

チェコ大統領にクラウス氏が再選されました

といってもチェコでは大統領には権限が余りないそうで
特に政治が大きく動くと言うことはないようです

子供たちは役場や教室に飾られている
クラウス氏の肖像写真がいたくお気に召さないようで
思想信条もないくせに批判的です

かっこわるいし怖いとのことです


klaus.jpg


政治家も顔が大事と言うことでしょうか





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トップページを変えました :: 2008/02/18(Mon)

春になったのでトップページを
変えました


お楽しみください


R0011549.jpg






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寒の戻り :: 2008/02/16(Sat)


今週は年が明けてはじめての
寒の戻りです

朝から氷点下がつづいていて
ちらほらと雪も舞っています

R0011567.jpg


ハムルの池もうっすらと
氷が張りました

R0011569.jpg


今プラハの学校は1学期が終わり
1週間の春休みです

スキー場も久々の降雪で賑わっていることでしょう



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
バレンタインデー :: 2008/02/14(Thu)

今日はSv.バレンティーンの日ですね

こちらチェコも今日は愛を確かめ合う日のようです

ただ日本と決定的に違うのは
女性が男性へなどという決まりは特になく
どちらからでもOKと言うことです

それもどちらかと言うと
男性からのほうが多いように思われます
街中にあふれるバレンティーン商品も
男性から贈ることを前提にしている商品の方
が多いように思われます

まっ、そちらのほうが自然かもしれませんがね

このわけのわからない習慣
世界中であるんですかね?
森永や明治が考えた策略だと思っていました


117269-gallery-juvc1.jpg





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
野禽の季節 :: 2008/02/13(Wed)


野禽料理の季節です

いろいろなレストランで今ジビエを特別メニューにだしています
たぶん狩猟解禁の時期なのかもしれません

お肉屋さんの軒先に雉とかがぶら下がっていたりします

不気味ですが食べてみたいですね


bazant.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
再び! 外国人警察 :: 2008/02/12(Tue)


とりあえずインフォメーションで理由をきくと

「今日、でてるよ」とのこと


R0011564.jpg


で無事に受け取ることが出来たのでした

めでたし めでたし


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ぽかぽかです :: 2008/02/10(Sun)


ぽかぽかです

本当です

日中は10度ぐらいありました
もうこのまま春になるかもしれません

チェコではこの時期学校のスキー合宿たけなわです
大体期間は1週間ぐらいです
小学生から高校生ぐらいまでどの学校でもこの時期には
スキーに行きます

1週間とはうらやましいですね

雪はあるのでしょうか?

DSCF0068.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
外国人警察 :: 2008/02/07(Thu)


今日、外国人警察に行ってきました。

ビザをもらいに行ったのですが

もらえませんでした
なぜかさっぱりわかりませ。


R0011485.jpg


外国で暮らすのはやはり大変です

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
この車 知ってます? :: 2008/02/06(Wed)

昔の車シリーズ(?)ですが
この車どなたかご存知ありませんか?

DSCF0033.jpg


Fordのマイクロバスみたいですが
車種を表すような記述が車にありません
ヨーロッパではミニバンのようなワンボックス車は
あまり走っていません
ほとんどがセダンです

なのでこんな車みたことありません


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハにログハウス :: 2008/02/05(Tue)


中世の町並みが残るプラハ
レンガ作りの家並みが続いています
ここ4区や2区の古い家はだいたい築100年ぐらい
なかなか趣があり
観光地ではありませんが素敵な家もみかけます

そんな一角になぜかログハウスが

DSCF0048.jpg


DSCF0050.jpg


かなり立派ですそれに古そう

国境の山のほうに行けば似たようなログハウスは
良く見かけますがプラハの街中で見たのは初めてでした
角ログのチンク工法ですね
メンテも大変そうです

天気の良い日は普段歩かない
路地裏を歩いて

DSCF0061.jpg


素敵な家探しをします

DSCF0057.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
節分 :: 2008/02/04(Mon)


日本時間ではもう立春を迎えているのでしょうね

さっきお泊りのお客様も含めて
豆まきをしました
鬼はじゃいけんできめて

鬼は外!

福は内!

と豆をまきました
最近の豆はちゃんと小袋に入っていて
後で回収しやすくなっています

お泊りのお客様がお土産に下げてきてくださったものです

今年も無事に福を呼ぶことが出来たでしょうか?

R0011562.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0