プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
スキー大好き :: 2008/01/31(Thu)

過去形ですが
先日日本から来た友人とスキーに行ってきました

Spartak Rokytniceと言う
ポーランドの国境に近い
スキー場です

生憎山頂から5合目あたりまで
ガスがかかり
視界不良でしたが
リフト待ちもなく
斜面レイアウトも悪くないので
楽しかったです

P1000236.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大詰め!エキストラリーグ :: 2008/01/28(Mon)

アイスホッケーのエキストラリーグも終盤戦
プレイオフへの生き残り戦になっています
プレイオフを戦うのは10チーム
1位から6位までは予選免除になります
7位から10位のチームがまず一回戦を戦い
勝ち残った2チームを入れた8チームで
プレイオフとなります

いま6位と7位のポイント差は2点
10位と11位は4ポイント
しかも6位と11位までが8ポイントと
レギュラーリーグが終わるまで
予断の許さない接戦となっています

昨日は5位スパルタと8位クラドノの試合を
観戦しました
両チームとも人気のチーム
観客はスタジアムの定員を上回る5030人
試合は1点を争う好ゲームで
延長戦でも結果が出ず
PS戦までもつれ込み
クラドノが2-1でPSを制し見事な勝利を飾りました

これから終盤戦
エキストラリーグから目が離せません


hires_1931[1]



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
めっちゃ快晴 :: 2008/01/26(Sat)


昨日は本当に良い日和でした

こんな青空は久々です

R0011471.jpg

R0011494.jpg

R0011509.jpg


連発します

R0011468.jpg

R0011474.jpg


今日は写真をお楽しみください

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
イェジェク発見 :: 2008/01/24(Thu)

散歩の途中、イェジェクを発見しました。
日中に見かけたのは初めてです

写真を撮ろうと思いましたが
チェコ人の女性が
保護して山に放すことにしたらしく
車で連れ去ってしまいました

R0011455.jpg


我宿の近くでも依然見つけたことがありましたが
なんとも愛嬌のある顔がかわいいです

jezek--400x300[1]


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
さぶい! :: 2008/01/23(Wed)

昨日までのぽかぽか陽気がうその様

気温は3、4度あるので本格的な寒さには
程遠いのですが
風があり寒く感じます
多分昨日まで10度を越えていたので
暖かさに慣れてしまったのかもしれません

かなりスキー場は雪が融けたので
この冷え込みは天の恵みとなるでしょう

この週末に昔スキーインストラクターをやっていた時代
の同僚が尋ねてきてくれるので
久々にスキーでも行こうと思っています
雪がいい状態ならいいのですが


DSCF0066.jpg





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春一番 :: 2008/01/20(Sun)

朝から春一番のような風が吹いています

いささか早すぎるとは思うのですが

気温も高く雨模様なので
スキー場にはつらいですね

日陰などに残っていた雪も
すっかりとけていました

このまま春と言う事はないと思いますが
どうでしょう

ハラホフでFISのジャンプ大会をやっている映像を
みましたが霧のような雨模様でした

DSCF0037.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大掃除 :: 2008/01/19(Sat)

なぜか今日一日大掃除になってしまいました
手続き上必要な書類が出来て
気軽にはじめた探し物

ありません

2年前の書類だし

引越しもしてるし

だすわだすわここあそこ

家中の書類をひっぱりだして
それが山のようになっって

で今やっと片付きました

ついでに整理したりして

で見つかったのかと言うと・・・
なぜか出てきませんでした


R0011402.jpg

紙で出来てる?幻の旧車トラバント

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
のだめ 観ました :: 2008/01/17(Thu)

のだめ in ヨーロッパ 観ました

もともと3区周辺に住んでいたので
コンクールの予選会場につかわれていた
ヴィノハラディ劇場あたりは庭みたいなもんなので
「ここみたことある」と言う感じです

逆にプラハ城あたりだと
わかりません
残念ですが

何度かみて
精査して
今度歩いてみますね

R0011439.jpg

夕暮れのプラハ本駅です。のだめは関係ありません

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最近流行っているらしい :: 2008/01/17(Thu)


ネイルアートの店が最近街中で
増えています
どうやらチェコ人女性の間で流行っているらしいのです

我宿は日本人旅行者の方限定のなので
普段チェコ人と会話したりする機会が
あまりないのでどれだけ流行っているのか
実際のところわかりませんが
店は町のあちらこちらにオープンしていて
以外にお客さんも来ているみたいです

それがなぜだか中国人のスタッフがやっています
圧倒的です
理由はまったく不明です
手先が器用だから?でしょうか

R0011438.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ツリー その後 :: 2008/01/16(Wed)

以前の日記にも書きましたが
クリスマスツリーはツシクラーロベーの日に片付けます

までもいい加減なチェコ人は
ぼちぼちとするわけです
まあ かく言う私もつい先日ですが・・・

であちこちのゴミステーションに
その後の姿をさらしています

R0011428.jpg


期間中の管理が良いと
いまでも植えなおしたら
根がつくかも見たいなのもあれば
完全に葉の落ちた骨のようなものもあります

R0011437.jpg


どんな風に飾られていたのか想像すると
なぜか少し笑えます
皆このツリーの下にプレゼントをおいていたのでしょうね
子供たちはさぞ喜んだんでしょうね


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寒中お見舞い申し上げます :: 2008/01/15(Tue)

日本では寒に入っているようですが
どんなお天気でしょう?

ここプラハは
1週間ほど小春日和です

さすがに日が暮れると氷点下になりますが
日中は5、6度とぽかぽかしてます

昼間解けたみずたまりが
夜になると氷って
朝、薄い氷の膜を作ります

つい踏んで歩きたくなりませんか?

R0011423.jpg



これからは例年ですと
大学生の卒業旅行のお客様が増えてきます
今年は暖かな立春を迎えられそうです


R0011422.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かたづけます :: 2008/01/10(Thu)

クリスマス飾りは
1月6日ツシクラーロベー(三聖人の日)
鏡餅等正月飾りは
松の内が終わる1月7日
 
にかたします

ですが実は我が家はまだ
クリスマスと正月が同居しております

R0011417.jpg


R0011419.jpg


R0011420.jpg


いまからかたづけてきます!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
暖かかったり寒かったり :: 2008/01/10(Thu)

暖かかったり寒かったり
ここ2.3日天候が落ち着きません

毎日散歩で通るハムルの池の様子が
ころころ変わるのが面白いです
寒いときは氷った池をスケートで楽しみました

雪が降ると歩くスキーを楽しみます

なので暖かくなるとどちらもできないので
がっかりします

雪が降ったあとのハムルの池
みんなで雪をかいて
ミニホッケー場が沢山現れていました

R0011410.jpg


R0011412.jpg


昨日は日中6度まで上がったので
氷はゆるゆるでした

がっかり・・・





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初雪 :: 2008/01/06(Sun)

初雪です

07年11月にうっすらと積もったことがありましたが
本格的な降雪は初めてです

R0011406.jpg


空港はキャンセルされた便もあり
帰れなくなったお客さんが
航空会社のカウンターに
列になっていました

どうやら明日までこの天候が続くようです
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
おせち :: 2008/01/04(Fri)

民宿桐渕の元旦は
おせちと雑煮
おとそで幕を開けます

ある材料で作りますので
限界がありますが
なんとかそれっぽくできました


あらためまして

新年明けましておめでとうございます
今後とも民宿桐渕をご愛顧のほど
よろしくお願いいたします


R0010688.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カウントダウン :: 2008/01/04(Fri)


チェコのカウントダウンは過激です

EU諸国では過激な花火などの
使用は厳しく制限されています
ゴミも大量に出ますしね

でもここチェコは何でもありです

日本では考えられないような
打ち上げ花火を素人がやりますので
大変危険です

毎年何人も病院送りになり
何人か指を失ったりします

さすがにここ数年うるさくなったので
おとなしくなりましたが
去年までは小さな缶ジュース並みの
爆竹とかがあり爆風が
顔を直撃なんて言う代物もありました

センターの旧市街広場
プラハ城周辺は危険なので
お客様の安全を考え
ハムルの池で
花火大会をしました

カウントダウンにあわせて
シャンペンシャワーと
連続打ち上げ花火をあげ
乾杯をしました

気温が高く池の氷が緩んだので
氷上花火が断念せざるを得なかったのが
残念です

ここで写真でも・・・

デジカメ忘れてしまいました・・・

いっせいに花火が上がる
チェコのカウントダウン
ハムルの池でも
盛大できれいでした

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あけましておめでとうございます :: 2008/01/01(Tue)


あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます


R0011389.jpg


寒いクリスマスから一転あたたかな新年を迎えています



怒涛のカウントダウンの報告は
後ほど
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
