プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
良いお年をどうぞ :: 2007/12/30(Sun)


使い古された言葉ですが

2007年もあとわずか
皆々様お疲れ様でした

良いお年をどうぞ

DSCF0011.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ほっと一息 :: 2007/12/27(Thu)


26日までの3連休を乗り越えて
やっと一息ついています

P1000231.jpg


28日からまた怒涛の
新年へと突入します

年越しはシャンペンと
打ち上げ花火です

ハムルの池の氷上を予定しています
なんとか氷点下の日が続き
氷が緩まないことを祈ります

DSCF0031.jpg


マイスケート靴をお持ちの方は
是非ご持参でお越しください!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマス会 :: 2007/12/26(Wed)

ささやかですがクリスマス会をしました

ツリーを部屋の隅において
プレゼントを木の下におきます

P1000222.jpg


料理は典型的なチェコのクリスマス料理です

P1000214.jpg


鯉のフライに
ポテトサラダ
クリスマスぱん
クリスマスクッキー
etc.

けっこう良く出来たかも

P1000226.jpg


お泊りのお客様も参加していただきました


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
池ホッケー :: 2007/12/23(Sun)

池ホッケーデビューです

P1000203.jpg


まだ多少危ない匂いがしますが
乗りました

近所の子供たちやらおっちゃんやら
みなスティック、スケート靴もって
集まってきていました

我宿のお客様も
デビューしましたよ
楽しそうでした

P1000202.jpg


暖かくならないように!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
全面凍結 :: 2007/12/22(Sat)

とうとうハムルの池が全面凍結しました!

やく10cm 乗るとぴきぴきと音を立てていました
気の早い子供たちが
ホッケースティックとスケート靴を持ってきて
池ホッケーを興じていましたが

かなり危ないです

ぴきぴきいってます



DSCF0008_20071222002641.jpg


でもこの気温なら多分あさってにはいけます

たぶん・・・

池ホッケーできます 

やります!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鯉売り現る  :: 2007/12/21(Fri)

街中の広場に
鯉売りが現れました
これから23日まで鯉を売ります

チェコではクリスマスイブの晩に
鶏ではなく鯉を食べます
鯉は長寿の象徴で
鶏は逆に幸福が羽を生やして
飛んでいくとのことで禁忌になっています

南チェコ地方には
鯉の養殖池が沢山あり
盛んに鯉漁が行われます

Vylov3.jpg


Vylov1.jpg


獲られた鯉はいままさに
街中で裁かれているわけです

ro_nas_kapr_denik-galerie.jpg


img00020.jpg


img00009.jpg


今年も我が家は鯉で行きます

img00006.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もうすぐ冬至 :: 2007/12/19(Wed)


今週末は冬至ですね
一年で一番昼間が短い日です

ここ数日寒が戻り
日中も氷点下が続いています
今朝の気温は-6度
車のウインドグラスが真っ白に
氷っています

夕焼けの中にたたずむ
プラハ城

P1000046.jpg


まだこの時3時になっていませんでした

今週いっぱいで学校も終わりです
チェコ全土がクリスマスに向かい
最後のあわただしさを迎えます

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
旧市街広場のクリスマス市 :: 2007/12/18(Tue)


旧市街広場のクリスマス市の写真を
アップしますね

ティーン教会をバックに
P1000014.jpg


ツリーも特大
P1000018.jpg


フス像もきれいになりました
P1000019.jpg


上から撮りました
P1000021.jpg


賑やかな様子伝わりますか?
行ったらとっても楽しくてうきうきしてきますよ!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスに向けてⅡ :: 2007/12/16(Sun)


公約どおり飾り付けをいたしました

玄関を入った姿見のところに
Jmeliを飾り

DSCF0046_20071216211523.jpg


階段の踊り場のところに
ツリーを飾り付けました

DSCF0043.jpg


きれいでしょ?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスに向けて :: 2007/12/14(Fri)


Jmeli イメリー(ヤドリギ)を玄関の上に下げます
そのしたをくぐると金運があるとのことです

jmeli2.jpg


金に塗ったりもします

jmeli4.jpg


今日は時間があるのでいよいよツリーを買ってきて
飾り付けをします

お楽しみに!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我が宿の門扉 :: 2007/12/13(Thu)


民宿桐渕はチェコの一軒家を改装して
ゲストをお迎えしています

なので外の門等も普通の家です

DSCF0040.jpg



ベルを新設したついでに
手作りの表札もつけました

まぁ 手作りなので 不細工なのは
ご勘弁ください

DSCF0026_20071213220828.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
街の風景 :: 2007/12/12(Wed)


どこの路地を歩いていても
素敵な風景に出会えてしまう
そんな街プラハ

お肉屋さん ライオンが斧を振るっています

DSCF0018.jpg


ケーキ屋さん 今の時期はクリスマスの支度で大忙し

DSCF0019_20071212182043.jpg


薬局 風邪ひきさんお世話になります

DSCF0012_20071212181941.jpg


これからも素敵なお店紹介しますね


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
昔の車 Ⅱ :: 2007/12/11(Tue)


昔の車シリーズです

ラダ
旧ソ連の国民車です

DSCF0032.jpg


空色のきれいなラダです
ルーフのキャリアがアコーディオン式になっていて
なかなかいい雰囲気を醸し出しています

もちろん現役の車

この前もおじいちゃんが運転して
我が宿の前を通り過ぎていきました

ラダはまだロシアで生産が続けられていますが
新型が走っているのは見たことがありません
西側の車のほうが最近は安くて人気があるのでしょう

日本車も走っていますが
お高いようで・・・
あまり見かけませんね
最近は車が増えて渋滞が多くなりました

ガソリンは今180円ぐらいですので
日本よりたかいのですがね

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トラム :: 2007/12/10(Mon)


チェコのトラムと言えば赤とベージュのおなじみのスタイルですが

DSCF0023.jpg


3年前あたりから古い車両のリニューアルをはかり
趣は古いのですが内装はきれいと言う感じになっ来ましたが

ここに来て新型車両が走り出しました

904a3d9211702364947856.jpg


我が宿の必須トラム11番は新型が投入されていませんでしたが
とうとう11月ころから走り始めました

このまえ出かけ先から
帰りがけとうとう乗り込みました
ぴかぴかの11番

暗い夜にもかかわらず何枚も
写真を撮ってしまいました

DSCF0050.jpg


DSCF0054.jpg


どうですかっこいいでしょ
暗すぎますかね ではこれで

DSCF0055.jpg

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雪の上で :: 2007/12/09(Sun)


今年は雪に恵まれています
先週からだいぶ寒が緩みましたが
それでも山のほうは結構な積雪があり
各スキー場もかなりにぎわっているようです

DSCF0064.jpg


スキー競技も順調に行われていて
チェコ人選手もがんばっているみたいですが

98773-article-o67l9.jpg


一昨年のジャンプ総合チャンピオンのヤクブ・ヤンダはまだ
調整不足なのか怪我でもしているようで
参加していません
どうしたんでしょうね?

スケート スキー フィギュアスケートと各競技に
チャンピオンクラスの選手が活躍するチェコ人
ウィンタースポーツから目が離せません

DSCF0067.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スパルタプラハ敗れる :: 2007/12/07(Fri)


サッカーのUEFAカップの話です

本選出場をかけたレバークーゼン戦に
1-0で敗れたスパルタは予選敗退が決まりました

SPARTA2V_V.jpg


残るはムラダーボレスラフ
最終節に勝てば本選出場が決まります

チャンピオンズリーグ3位の
スラビアプラハは
UEFAカップ本選にまわるので

これからチェコサッカー好きの方
UEFAカップから目が離せませんね

国内トップリーグは
プラハのチームが4つあります
スパルタ スラビア ボヘミアンズ ビクトリア
この4つです

ボヘミアンズ ビクトリアのスタジアムは
わが宿から近いので
チェコサッカーに興味のある方は
一度観戦に来てみたらいいかも

年内は12月16日で最後になり
年明けは2月23日から再開されます



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
訂正です 聖ミクラーシュの日 :: 2007/12/06(Thu)


聖ミクラーシュの日

実は今日6日が本当の聖ミクラーシュの日だそうです
昨日はイブのお祝いをしたとの事のようですね

勘違いしていました

img00040.jpg


訂正いたします




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
聖ミクラーシュの日 :: 2007/12/05(Wed)


聖ミクラーシュの日です

サンタクロースの起源になっているとも言われていて
まさしくサンタさんみたいな格好の聖人が
悪魔と天使を連れて子供たちを訪れます

mikulas+cez.jpg


良い子にしていたかな?

聖ミクラーシュに聞かれた子供たちはうなずき
褒美としてプレゼントをもらいます

まさにサンタさんみたいでしょ!

今日のお泊りのお客様には
我が家から定番のチョコを進呈しました

DSCF0029_20071205202856.jpg


喜んでもらえたかな?

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
中華街 in プラハ :: 2007/12/04(Tue)


プラハにも何箇所か中華街があります

全世界どこでも華僑の力すごいですね

うわさではお金さえ払えば
偽ブランドでも
変造パスポートでも
ありとあらゆるものが手に入るらしいです

今日は年越しのお祝いに使う
花火を買いに行きました

行きつけの広州料理を満喫して

大量の花火を買い付けました

hanabi03_l.jpg


07年の年越しを花火を上げ
シャンパンで乾杯します

楽しみですね

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマス飾り :: 2007/12/03(Mon)


街のあちこちに
ツリー売りの市が立っています

こちらは生の木を使います
山から切り出した松や杉
2Mぐらいのものを売っています

281106_vanoce.jpg


こんな飾りをつけていきます

旧市街広場にはヨーロッパで一番を争う大きなツリーが飾られます

praha2.jpg


この時期風が強いので
倒れて大変なことになったりしますが
壮観ですよ

我が家も明日にでも飾り付けを始めようと思います

客室もクリスマス仕様にして
お迎えします

お楽しみに

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
暖かい・・・ :: 2007/12/01(Sat)


暖かくなりました

おとといまで日中の気温もマイナス気温でしたが
昨日は6度ぐらいまで上がりました

庭を覆っていた雪も
氷に閉ざされた池も
すっかり解けました

86824-article-vprsp.jpg


きょうから12月ですね
最後の月になりました

2008年も笑顔で迎えられるよう
最後までがんばりますので

07年最後の夜をぜひ民宿桐渕で

クリスマスに沸く街

花火で幕を開ける年越しを

ぜひプラハでどうぞ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
