プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




寒いです :: 2007/11/30(Fri)


ほんとに寒くなりました

ハムルの池も全面凍結
池のはじで水鳥たちがかたまって泳いでいました
そこだけが少しだけ水面がでています

これからもっと冷え込んだら
どこかに飛んでゆくのでしょうか

去年は暖冬で雪道をはしることがなかったので
凍結した路面を走るのはちょっと怖いですね

62772-article-tyekk.jpg


チェコ国内でもスリップによる事故が多発しているみたいです

もうすぐ12月5日はミクラーシュの日
チェコのクリスマスの日です

加速度的に街が賑やかになります

109843-article-lgibj.jpg

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
昔の車 :: 2007/11/28(Wed)

最近はチェコでもすっかり姿を消してしまった
昔の車

トラム停で見かけたので
つい写真に撮ってしまいました

DSCF0022.jpg


旧東ドイツのワルトブルク
2ストロークのエンジンを積んでいます

排気音はパラパラパラー
みたいな原チャリのような音です

多分冬はオーバークールになるんですね

フロントのラジエーター前は
丁寧に塞いであります

最近ほんとこう言う旧車みなくなりました

めずらしい旧東欧の車
これからも見かけたら
どんどんアップしていきますね

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハもとうとう :: 2007/11/27(Tue)

プラハもとうとう冬景色になりました

チェコ国内で雪がないのはプラハとプルゼニュ
ぐらいではないかと言われていましたが
昨日は一日雪でした

DSCF0008.jpg


あたり一面雪化粧

DSCF0014_20071127224021.jpg


DSCF0019.jpg


おまけに今日は日中も気温が上がらず
外の景色も変わりません

玄関前がつるつるしていて
すべるので困ります

DSCF0021.jpg


プラハに来られる方は足元には
十分注意してくださいね


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジュニア ホッケー :: 2007/11/26(Mon)

アイスホッケーの試合を見に行きました

今度の試合はJrの試合です

DSCF0004_20071126142642.jpg


HCベロウンvsHCリトメジツェ 93年生まれの子達です

ベロウンはジャンクSPORTSなどでおなじみの
プロアイスホッケー選手で海外で活躍した
坂田淳二も所属したこともあるチームでプラハの近郊のチームです

アイスホッケーは国技

DSCF0003_20071126142720.jpg


大小沢山のスポンサーがチームを支えています

ベロウンの大人(Aチーム)はチェコプロリーグの1部で
現アジアリーグHCハルラの監督のオタカル・ベイボダ
が指揮を執りトップリーグ(エキストラリーグ)目前まで
上り詰めたこともある強豪チームです

この日の試合

2ピリ途中までは2-0でリードしていたのですが

DSCF0007.jpg


そのご足が止まったベロウンを現在リーグ首位の
リトメジツェがせめたて
結局2-7で惨敗と相成りました

今日も外は雪模様
長期予報では今年の冬は
かなり寒くなりそうとのこと

冬のホッケー観戦はこたえます

DSCF0002.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寒が緩みました :: 2007/11/24(Sat)

2週間ほどつづいた寒波

この2.3日で緩みました

薄く張ったハムルの池の氷も
すっかり融けました

DSCF0001_20071124214535.jpg


水鳥たちがのんびりと
餌を食んでいます

DSCF0026.jpg


これから街もどんどんあわただしさを
増して行きますね
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
続報 UEFA EURO 2008 :: 2007/11/22(Thu)

UEFA EURO 2008続報です

昨日アウェーで行われた
キプロスとの予選最後の試合は
0-2でチェコが勝利しました

これで見事予選1位での通過となります

98207-article-5jcnb.jpg


この試合後半戦にはあのフェラーリで爆走して
全世界に恥をさらしたバロシュも出場
いい動きを見せたようです

98423-article-ivbuc.jpg


守護神のぺトル・チェフを怪我で欠いていますが
本選には完全に復帰しているでしょうし
チェコ結構強いかも


本選の組み合わせ抽選は
12月2日にスイスのルツェルンにて行われます


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
にぎわう街 :: 2007/11/22(Thu)

クリスマスに向け
どんどん街がにぎわってきています


DSCF0038.jpg



そろそろナーメスティにクリスマス市がたちはじめました
うきうきしますね

DSCF0027.jpg


どんどん街に出て
写真でも撮って
クリスマスの様子でもアップしていきますね

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リブニーク ホッケー :: 2007/11/20(Tue)


ここのところ毎朝氷点下の日が続いています

このブログにも何回か登場している
ハムルの池

薄氷が張り始めました

ぐっと冷え込む日が4.5日くれば
全面凍結 氷上遊び解禁となるでしょう

すでにチェコでもオロモウツなど
モラビアのほうでは氷った池で
皆が遊んでいる風景が見られるようです

楽しみだな

去年は暖冬で一度も池ホッケーできませんでしたから


hokej2_v.jpg



hokej3_v.jpg



ハムルの池が解禁になったら
ここでの様子もアップしますね!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
UEFA EURO 2008 :: 2007/11/19(Mon)


サッカーの話題です

先日UEFA EURO 2008の予選
Dグループの試合がチェコでありました

スロバキア相手にホームの試合を
見事 3-1で勝利しています

これでグループ首位をまもり
あさってのキプロス戦に勝利すれば
本選で有利な組み合わせになるので
がんばってもらいたいものです

604611_biglandscape.jpg


本選が行われるオーストリアは隣国ですので
EURO観戦予定を立てている方は
帰りでもチェコにぜひお越しください

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
魔女の一撃 :: 2007/11/18(Sun)


食らいました

昨日から腰がめっちゃ痛いです
こう言ういわゆるぎっくり腰のことを

魔女の一撃

とこう例えるそうです

館内の掃除がつらいです

みなさんも魔女には十分注意しましょう


DSCF0010_20071118000142.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビロード革命 :: 2007/11/17(Sat)

コーリャ


1989年11月17日はチェコ国民には忘れられない日になりました。
国民の休日でビロード革命の始まりの日(たぶん)
自由と民主主義のための闘争の日っていうらしいです。

いまはただのおっちゃん(私たちはチェコの南春夫と呼んでいますw)
のカレルゴッドが歌う当時のチェコスロバキア国歌は・・・聞いていると涙が出ます。
ミツバチマーヤの歌を歌っているだけのおじちゃんじゃなかったんですねーー。
今も彼がチェコ国民に愛されているわけが少しわかりました。

コーリャ愛のプラハの中でビロード革命のシーンがありましたね。
明日はバーツラフ広場に行ってみるかなぁ

http://www.youtube.com/watch?v=bUcZ4DNqiGk&feature=related

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
行ってきました。エキストラリーグアイスホッケー :: 2007/11/15(Thu)

行ってきました。エキストラリーグアイスホッケー

スパルタXクラドノ

DSCF0046.jpg


結果3対4でクラドノの勝ち!

3対3でレギュラータイムが終わり延長でも決まらず
最後はシュートアウト戦になりました

3人目までどちらも決められず
最後の4人目先行のクラドノが見事にきめ
GKがスパルタ4人目を見事にセーブ

spa_kla_radost.jpg


劇的な勝利を決めました

最後に花道に引き上げてきたガルドン選手と
久々に話しましたが
元気そうでした

バックスのこと気にかけていました
相変わらずいい人です





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エキストラリーグホッケー :: 2007/11/14(Wed)

エキストラリーグアイスホッケーの試合があります。

プラハにはスパルタとスラビアの2チームです

今晩スパルタプラハVSゲオスクラドノの試合が
スパルタのT-Mobileアリーナであります

HCクラドノには日本でも活躍していた
ラデック・ガルドンと言う選手が
いまでもがんばっていて
リンクで会うと「コンニチワ」と綺麗な
日本語で挨拶をしてくれます

hires_3083.jpg


久々に彼に会いにリンクに行こうかなと思います
クラドノは今シーズンは最下位で
絶不調ですが
なんとか勝ってもらいたいものです

hires_3301.jpg


わが宿からT-Mobileアリーナまで約40分
以外に近いですよ

ガイドもしますのでぜひ一度
チェコアイスホッケーを観戦しに来て下さい!




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冬将軍がやってきた :: 2007/11/13(Tue)


ここ2,3日急に寒くなりました

sneh-pada-svg075.jpg


プラハもちらちらと雪が降っています

国境のほうはかなりまとまった雪がふり
去年雪不足で悩まされたスキー場は
いきなりの降雪にてんやわんやしているみたいです

スキー大好きの私はちょっとうれしかったりします

この週末にはいくつかのスキー場が開くようです
こちらのスキー場はどこも国境沿いの山にあり
リフトが2,3本かかるていどの
小さなスキー場ばかりです。

日本と違うのはリフトがチェアではなくTバー
ずるずると滑りながら昇っていきます

poma.jpg


spi_vlek.jpg


日本ではもうなかなかおめにかからないので
最初はみな戸惑うそうです

今週末初滑りでも行こうかな!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ヌーボーをのみに行ってきました :: 2007/11/11(Sun)

昨日からフライングで売り出し始めた
2007年のヌーボー

さっそく飲みに行ってきました

DSCF0035.jpg
 


葡萄の品種はイルシャイ・オリヴァー
1930年代にハンガリーのパール・コチュシュによって改良された品種。
マスカットのような爽やかな甘い香り。とのことですが

うーん水のように軽くて
糖度はあまり高くないようです

こんど出来はどうなのか
ワイン倉のオーナーに聞いてみます

宿の長期滞在者の方と
3人で行きましたが
1本あっという間になくなりました

DSCF0034.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年のワインの出来は? :: 2007/11/10(Sat)

今日はスバト マルティンスケーホ ビーナ
ヌーボーの解禁日です

実は昨晩ワイン倉をのぞくと
すでに店頭に並んでいました。

フライングですね。

犬の散歩の途中だったので
ぐっとこらえて一度宿に戻り
(お金もなかったし・・・)
再度訪れようと思っていましたが

宿に着いたときにはすっかり失念・・・

DSCF0014.jpg


今日こそは忘れずに飲みに行こう!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
骨董屋さん :: 2007/11/09(Fri)


近所の骨董屋さんに行ってきました。

ここチェコはドイツのように蚤の市はありません。

Bazarと言う看板を出しているのが
骨董屋さんです

P1010059.jpg


P1010056.jpg


こんな感じです。

素敵な小物からわけのわからないものまで
いろいろ置いています。

で買ったのはこれ

0001.jpg


すてきな小さなエスプレッソサーバーです
いいでしょ!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
天の恵み :: 2007/11/08(Thu)


ここスポジロフに越して来ていちばん感じるのは
季節の移り変わりです。

春に花が咲き
夏に実り
秋に収穫を
そして何もない冬を迎えます

昨日聖マルティンのお祝いをしました
冬将軍のお迎えです。

スポジロフ駅前の公園も
木々の葉が落ち
洋ナシの実が寒々として
最後の収穫を待っています

DSCF0016.jpg


これから街はクリスマスにむかっって
にぎやかになっていきます

冬のプラハに来てみませんか?


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
続報 聖マルティンの日 提灯行列 :: 2007/11/08(Thu)


以前日記に書いていた
提灯行列参加してきました。

それで作ったのがこれ

DSCF0004.jpg


集合場所にいってみるとなんと
すでに50組ほどの親子が集まっており

厳かに提灯行列が始まりました

DSCF0010.jpg


DSCF0014_20071108033709.jpg


ハムルの池を一周提灯の輪が出来上がり
とても幻想的な光景でした

DSCF0017.jpg


DSCF0029.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プラハ4区 憩いの場 :: 2007/11/06(Tue)

ハメルスキー リブニーク

民宿桐渕から徒歩で5分もかからない所にある
大きな池

DSCF0012.jpg


リブニークと言うのは池のことです

ここハムルの池は4区の市民の憩いの場
休日になると沢山の人が散歩に訪れます

ほとりにはこんな素敵なカフェテリアもあるし

DSCF0003.jpg


このカフェテリアで飲むビールがたまらなくおいしいのです。

わが宿のお客様の一押しです。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11月限定のプレゼント,クルテクアドベントニーカレンダー(民宿桐渕にお泊まりのお客様への) :: 2007/11/05(Mon)

じゃじゃーん
とここで発表です。

krtek


今月お泊りのお客様にもれなく写真のアドべントニーカレンダーをプレゼントします。

これはチェコの(ヨーロッパはもしかしたらどこでもあるのかもしれないけど)クリスマスに向けて子供たちにプレゼントするものなのですが・・

今年もかわいいクルテク柄のものご用意しました♪
12月から使い始めるものなので11月にお泊りのお客様限定のプレゼントになります。

この機会にぜひ民宿桐渕をご利用くださいませ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
のだめ in プラハ :: 2007/11/04(Sun)

どうやらのだめの新春スペシャルの撮影が
プラハに来ているらしい。

街のあちこちで出没しているらしい。

昨日私用で旧市街のほうに出かけたけど
どこもすれ違いだったらしく
撮影隊には出くわさなかった。


聖マルティンの日追加情報

リブ二ークのほとり
聖母マリア生誕教会


DSCF0006.jpg


この教会に11月7日の夕方5時に集合して
提灯行列を行うそうです。

Lampion.jpg


私も日本風の提灯でも作って参加する予定!


どんな様子かまたアップしますね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
聖マルティンの日 :: 2007/11/02(Fri)

11月11日は聖マルティンの日 キリスト教の聖人の一人ですが
彼の亡くなった日とのこと。

ヨーロッパではその日季節の恵みに感謝して
いろいろな催しが行われます。

そして忘れられないのがその日がヌーボーの解禁日。
チェコではマルティンスケーホ ビーナ
と言うらしいのです。

民宿の近くハメルスキーリブ二ークのほとり


DSCF0011.jpg


このワイン倉ではなぜか10日から飲ませてくれるとのこと


DSCF0014.jpg



楽しみです。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋 プラハ紅葉の季節 :: 2007/11/01(Thu)

今日は本当にいい天気。

あたり一面紅葉しています。

kouyou


宿の前のリーパもすっかり色づき・・・綺麗です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0