プラハ便り 民宿桐渕女将さんの日記 




賑やかなプラハのクリスマス 民宿桐渕そして絵理からのお願い :: 2016/12/22(Thu)

今年のクリスマスは横浜から長男の悠人
八戸から長女の絵理
ドイツのマンハイムから末っ子のノンちゃんそしてスペシャルゲストは横浜から来てくれた子どもたちのおじいちゃんなんと87歳
むちゃくちゃ元気で私たちが゜パワーもらってるくらいです。
実は夏に子どもたちの大好きなおばあちゃんがなくなって
とっても仲のいい夫婦でしたのでおじいちゃんすっかり元気なくしていたのですが
孫に囲まれて毎日忙しくしているせいか日に日に元気になってきました。
レナちゃんもずっとおじいちゃんの膝の上です。
おじいちゃんこんな遠いプラハに こんな寒い遠いところに来てくれて本当に有難う。

昨日はみんなで写真館に行って家族写真撮ってきました。
また10年後に撮れるといいね。

そしてクリスマスの風物詩の鯉も今年はヤルダ一号と二号と名付けられ元気に飛び跳ねています。
プレントもツリーの下にそろそろ飾られています。

毎日お客様以外の家族が9人地下我が家は殆ど合宿所みたいで忙しいですが
こんな賑やかなクリスマスは何年ぶりでしょうか
みんな毎日笑顔です。

そして
今日は絵理からのお願いです。
新たにアスリートの支援サイトに登録されたそうです。
詳しくは下記のリンクからお読みください。

頑張り屋の絵理は日本で働きすぎでぶっ倒れてしまったのでちょっと切実なお願いです。

クリックしてね

↓もしくはペースト
アスリートエール
http://actnow.jp/project/5flags024/detail




  1. アイスホッケー
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
チェコからの巣立ち :: 2016/09/27(Tue)

我が家の三人の子供達が今年も巣立っていきました。
といっても長男の悠人は今アイスホッケーから離れ日本でチェコのもの輸入する仕事しています。
ただ取引先がチェコなのでちょくちょくチェコには戻って来ていますが‥‥
そして絵理とのんは本来なら去年とおんなじフィンランドのチームでプレイするはずでしたが‥‥‥
渡フィン直前になり色々とありまして
なんかリーグの体制が変わったみたいで・・まぁ私たちにはよくわからない大人の事情ですね、きっと。

結局
絵理は日本でプレイすることが決まりました。
なんと初めて‥‥・なのです。
ご縁がありまして
八戸のチームです。
八戸の皆様よろしくお願いいたします。
今頃八戸に向かっているんじゃないかな‥‥‥
どうしても叶えたい夢のために・・・がんばれ絵理。
ゼロからのスタートです。

のんちゃんはドイツリーグのマンハイムのチームでプレイすることになりました。
フィンランド人のコーチの紹介で
一応助っ人としていくので待遇はフィンランドの時よりはいいようです。
何と言ってもチェコからは近いので
車での引っ越しとなりました。
アルバイトもきまったようです。

そして我が家今年で四年目のYくんはクラドノジュニアで
二年目のkくんは昔悠人が一こともあるクラルピーでのスタートになりました。

みんなのプレイするチームが決まって本当に良かった。
皆様今シーズンも応援よろしくお願いいたします。
ということで今我が家には家の子はいませんwww
ゆうきもチェコでの経験をバネにアメリカでのスタートです。

もう一人音楽留学生のS子さん。彼女は仕事をやめて一念発起しての留学です。前向きでチェコ語英語ピアノに全力で頑張ってます。私達も見習わなくては‥‥‥‥

では懐かしい写真など‥‥‥
ちなみにこの写真のたかのてるこさんの本がもうすぐ出ます。我が家の話もいっぱい書いてくてるみたいなので皆さん読んで下さいね。



602373_10152246408460006_1212910354_n.jpg

  1. アイスホッケー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チェコ勝ったよーープラハの世界選手権 :: 2015/05/14(Thu)



チェコ勝ちましたーーー

アイスホッケーのお話です。43歳ベテランのヤーがーが大活躍。
今回のチェコチームは若手もがんばっていて
良い感じです。
で・・・キリブチ家は大騒ぎです。
あさってのカナダとの試合もがんばってほしいなぁ




11261702_10153057154944342_8583577341127154093_n.jpg



  1. アイスホッケー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋ですねーー。ホッケーの季節ですね。 :: 2014/10/11(Sat)

秋ですねーー。
そして我が家のホッケー小僧たちも毎日忙しく練習や試合に明け暮れています。

いい話もあればよくない話も・・ありますが・・
それぞれが受け止めて前に進んでいくしかないのですよね。

そして・・・
また一人我が家にホッケー留学生が来ることになりそうです。
初心者でも
代表級の子でも
どんな子にもチャンスの神様は平等です。
何かのご縁で我が家でお預かりする子供たち
易しい路ではないけれど
がんばれ!




・・・・・
ただノンちゃんの絵理が海外にいる今
我が家・・・・男だらけ。
本音は・・ちょっとむさくるしいです。はい。


  1. アイスホッケー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
アイスホッケーの季節です :: 2013/10/06(Sun)

長野

チェコはアイスホッケーの季節到来です。

カナダのカールトン大学の絵理はまだプレシーズンですが
チェコのクラドノでプレイするのんちゃん 移籍手続きに手間取っていましたが昨日開幕二戦目に間に合いやっと公式戦に出ることができました。見に行った悠人はぼろくそにいっていましたがそれでも2得点。課題は多いけれどもまずまずのシーズン滑り出しです。ホッケー留学生のY矢は今日で三試合目。彼も調子がいいらしくまぁまぁの滑り出し。今日も家族で応援です。悠人は今まだトルコリーグ所属ですが・・今シーズンはリーグ自体がどうなるかわからず悠人とともに戦った外国人助っ人たちはそれぞれヨーロッパのいろんなチームに散っていったそうです。悠人は今月15日に膝の内視鏡手術なのでホッケーのことも今後のこともそれから考えるそうです。
ちなみにのんちゃんもクラドノの女子でプレイするのは暫定的で。絵理と同じように北米の大学でのプレイ目指して今いろいろと動いているところです。どうなりますことやら。ホッケーシーズンが始まったとたんに我家はなんだか忙しくなります。

うちのこのことはさておいて
オリンピックシーズン追記事は旦那に書いてもらうことにしますが
今年のチェコのナショナルチームは近年になくいいそうです。
楽しみですね。
あの長野の感動のシーンがまた見られれば最高なんですが・・・

写真は長野のときののんちゃん。肩車してくれてる人はなんだか有名な人らしい。こちらの写真集でみつけました。長野のときのジグソーパズルにも笑うくらいはっきりうちの子たち写ってるし…
つくづく原点なんだなぁとおもいます。

エキストラリーグも面白いですよ。
あ・・・サッカー好きな人にも、我家から歩いて10分くらいのスラビアのスタジアムでしょっちゅう大きな試合やってますよ。私たちホッケーしか興味ないのでよくわかっていないのですが・・チェコはサッカー大国でもあります。コンサートも今充実しています。本格的の冬の到来の前観光には一番いい季節なのかもしれません。

今日本でも国立オペラ劇場の公演やっています。一週間ほど前に今空港からなんですと友達が電話くれました。チェコフィルも秋の公演やるみたいですし・・こちらまで来られない方は是非会場に足を運んでチェコの音楽に触れられたらどうでしょう。


  1. アイスホッケー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ